Site Last Updated : 2025-03-26
モデルトレイン・ケンズタウンに
お越しいただきまして誠にありがとう
ございます。
当店は一部を除きましてNゲージ
専門でございます。
「HO」表記のない商品は全て
Nゲージ1/160スケールとなります。
過去にトップページで掲載されました
アメリカの鉄道写真をご覧いただけます。
貨物車側面のアルファベット列で
示されたリポーティングマークから
車両が所属する鉄道会社や
リース会社などを知ることが
できます(英語表記)。
商品名: BROADWAY LIMITED IMPORTS 8026 Pennsylvania T1 Duplex
#6110 with As-Delivered Lettering Paragon4 Sound/DC/DCC
Fantasy Tender Paint Scheme N scale
ブロードウェイリミティッド製Nゲージ、ペンシルベニア鉄道T1デュプレックス
PRR #6110です(パラゴン4、サウンド付デジタル車)。
本機のテンダーペイントスキームは実在しないファンタジー仕様となりますが、
テンダーの「PENNSYLVANIA」、およびキャブの「6110」のレタリングは
ペンシルベニア鉄道指定の実在標準フォントとなります。
また、ロードナンバーの「6110」は実在し、T1デュプレックス総計52両の
中で1942年にボォルドウィン社が製造した記念すべき第1号機の機番と
なります。
特徴的なフロントフェース、流麗な大型ロングテンダーが美しく再現されて
おり、大径8輪ドライバーは実車どおり固定式でスムーズな走行を
実現しております(CODE55以上走行可能)。
テンダー内の石炭が、その盛り具合、粒度、輝き具合において非常に
質感高く仕上げられている点も見逃せません。
フロントの大きなヘッドライト、ヘッド両サイドのナンバーボード、
及びテンダー尾灯が点灯致します。
T1デュプレックスは、ペンシルベニア鉄道が定めるP70系旅客列車の
標準指定牽引機となっております。
【本機はサウンド付デュアルモードDCC搭載製品です】
お手数ですが、以下のリンクよりご注意事項をご確認いただきまして、
ご承知いただけます場合のみご購入くださいませ。
≡デュアルモードDCCに関しますご注意事項≡
− T1 4-4-4-4概略(メーカーHPより) −
車輪配置の外観から本機はアティキュレートタイプの蒸気機関車
であると思われがちですが、ドライバーを2輪ずつに分ける左右二基の
シリンダーが追加された形の完全なリジッドフレームを有するため
(前後のドライバーユニットは首を振らない)、実のところは
「デュプレックスドライブ(Duplex Drive)機関車」にカテゴリーされます。
このデザインのおかげで、シリンダーを小さくすることができ、またメインロッドと
サイドロッドの重量を軽減することができました。 短いシリンダーストロークと
摩耗、破損に強い小型の可動部品、ポペットバルブの採用により、
T1は極めて速いスピードでの走行を可能としました。
一方でホイールスリップやメンテナンスのし難さの課題があり、少しづつ
解決していったものの、1948年にペンシルベニア鉄道が全ての
ファーストクラスの主要列車をディーゼル化したことで、T1は
2級列車牽引用に格下げされます。
1949年に一部が引退を始め、1952年には全てのT1が現役サービスを
退きました。
デュプレックス機についてブログに書かせていただいております。
下のリンクよりご覧ください。
≡ケンズ鉄道で行こう!!≡ 「デュプレックスという発想」 2017年4月7日
※長尺特種料金は除きます
配達日・配達時間の
ご指定が可能でございます。
ご用件を録音していただきますと 後程折り返しご連絡をさせていただきます。
詳しくは営業日カレンダー
をご覧ください。
ネットショッピングは24時間
365日ご利用いただけます。
当店は、
■ブロードウェイリミティッドインポーツ
■アトラスモデルレールロード
■ウィールズオブタイム
■トレインワークス
■アーティテック
■マイクロスケール
■ジャクソンビルターミナルカンパニー
■カトーUSA
の正規ダイレクトディーラー(メーカーからの直送)です
当店の公式サイトはTLS1.2対応
常時SSL化されております。
お客様の閲覧情報や本サイト
でご入力されました情報は
暗号化技術により保護されます。
全ページのアドレス(URL)
先頭部分が
「https://」
で始まり鍵マーク「 」
が表示されますことをご確認ください。