20th CENTURY LIMITED の牽引機

みなさま、こんにちは。

今回はもう3回にわたってお話してきました

20th CENTURY LIMITEDの牽引機、

そのNゲージ関連のお話です。

この特急は歴史ある列車ですので、おそらく

初期にも複数機種の蒸気機関車に牽引された

ことでしょう。 その中で自分が一番に注目するのは

やはり黄金期を飾った3機種。 そうです、今までにも

お話しました4-6-4ハドソン、4-8-4ナイアガラ、

そしてディーゼルのE7です。

とても残念なことなのですが、この3機種は現在いずれも

入手はかなり困難と言わざるを得ません。

過去に製品化されたことはあるのですが、やはりアメリカでは

HOゲージ、Oゲージが主流であるため、Nゲージでの製品化

は出遅れています。 しかし、日本ほどではないにせよ、

徐々にNゲージにも注目が集まり始めてるアメリカの

鉄道模型業界なので、評論家やファンの間では、

いつ頃どこのメーカーがハドソンやナイアガラを製品化

するかが注目の的になっています。

製品化する可能性のあるメーカーは今のところ、

アサーン、インターマウンテン、スペクトラム(バックマン)、

プロト(ウォルサーズ)、コンコー、KATO、モデルパワー

などです。 最近、性能が見違えるように格段に進歩し、

蒸気機関車も積極的に製品化しているスペクトラムが

自分は本命だと推測しています。 ダークホースは、

コンコーとモデルパワーあたりですかねぇ~。 さて、

みなさんの予想はいかがでしょうか?

4-6-4や4-8-4タイプの蒸気機関車は、

そのバリエーションも多彩でHOゲージでは

多様な製品展開がなされています。 なので、

20th CENTURY LIMITEDのファンである

私としましては、それらがNゲージで製品化され、

この手に取る日までは生きていたいなぁ~と

つくづく思うのであります。

その夢の日がくるまでは、なんとかこの

ケンズタウンとケンズレイルロードを

存続していきたいものだと誓いを新たに

しております。

それでは、この特急のお話は今回にて

一応打ち止めとさせていただきますね。

しかし、将来いつか、ハドソンやナイアガラが

Nゲージで製品化されたときには、また再び

ここでこの特急のお話をさせていただければと

強く思う次第です。

それではみなさま、また次回までさようなら(^0^)/