スムースサイドのバレーフライヤー???

実はケンズタウンの倉庫には、まだ

多くの販売待ち商品が眠っています。

その中で、そろそろ販売しようと思って

いる商品にコンコー(CON-COR)製の

バレーフライヤー(Valley Flyer)があり

ます。 これはサンタフェ鉄道のスムース

サイド客車で列車名(商品名)がバレー

フライヤーなのです。 シルバーベースに

黒、黄、赤のストライプの入った美しい車両です。

CON-COR Smooth Side Sleeper "CHAMA VALLEY"

CON-COR Smooth Side Sleeper “CHAMA VALLEY”

 

 

 

 

 

 

バッゲッジ(荷物車)、RPO(郵便車)、コーチ(座席車)、

スリーパー(寝台車)、ダイナー(食堂車)、ドーム(展望車)、

オブザーベイション(展望後尾車)の7両セットでの販売

予定だったのですが、適切な牽引機が見当たらなかったので

販売を見合わせておりました。 しかし、先日、モデルパワー社

製の4-6-2ストリームライナーシリーズにバレーフライヤーに

マッチするサンタフェのシルバー塗装を見つけ入手したのです。

MODEL POWER Santa Fe Semi-Streamliner #1369

MODEL POWER Santa Fe Semi-Streamliner #1369

 

 

 

さて、それでは販売しようかと思ったのですが、それに

先駆けてバレーフライヤーという列車に関してもう少し

知りたいと思い調べてみたのですが・・・。 すると、

この列車は1939年から1940年のほんの短期間に

カリフォルニアのオークランドとベイカーズフィールド間で

運行された短命のヘビーウェイト列車であることがわか

りました。

バレーフライヤーのバレーは「谷間、渓谷」という意味

ですが、カリフォルニアの中央部を南北に走る

「サン・ワキーン・バレー(San Joaquin Valley)」

(「サン・オーキン」と書いた資料も見られますが

正確にはサン・ワキーン、もしくはサン・ワーキンです)

に由来しています。 ちなみに、サザン・パシフィック鉄道

もこのルートに路線をもっており、「サン・ワキーン・デイライト」

という列車が運行されていました。

話を元に戻して、1939年~1940年かつヘビーウェイト?

ん?ん?ん?

確か、コンコー製のスムースサイド客車が製造されたのは

40年代半ばだったような・・・、かつヘビーウェイトではなく

ライトウェイトだし・・・。

そこで、写真のスリーパー「CHAMA VALLEY」について

調べてみると、やはりプルマンの1948年製造車である

ことがわかったのです(しかも、写真の車両とは異なり

4-4-6 Sleeper)。

そうなのです、自分がバレーフライヤーだと思っていた

コンコー製の客車たちは、正しくは塗装色が「バレーフライ

ヤー塗装」ということで本物のヘビーウェイト(3軸台車の

重量客車)バレーフライヤーではなかったのです。

では本物は? 牽引機については?

というおはなしは次回にさせていただきたいと思います。

それではみなさま、次回までさようなら(^0^)/