20th CENTURY LIMITED

前回のブログで自分は「四天王」という言葉を

使いましたが、これは今自分が気に入ってる

機関車4種であり、ストアサイトのヘッダー写真

にある4両です。 これらは実はNゲージではなく

全てOゲージで保有しております。

さて、右サイドの2両は上がNYC(ニューヨーク

セントラル)のE7型ディーゼルで下が同じく

NYCの4-8-4Niagara(ナイアガラ)です。

これらは自分の大のお気に入りで東の横綱

として鎮座しております。

これらの車両を紹介するには何と言いましても

かつて存在したNYCの看板特急である

20th CENTURY LIMITEDについてお話

しなければならないでしょう。

この特急列車はNYCのメインルートである

ニューヨーク⇔シカゴを走破していた全ての

車両が個室寝台のいわゆる超豪華セレブ特急で

ありました。 個室寝台にも単純なダブルルーム

から豪華スイートまで数種類が用意され、編成には

これらの他にラウンジカー、ダイニングカー、社交場

として機能する展望車(オブザベイションカー)が

含まれていたことは言うに及びません。

一般には、この20th CENTURY LIMITEDが

運行を開始したのは1902年と言われており、

1967年の突然の退役まで実に65年間もその名を

米国内外に轟かしていたのです。 ニューヨークから

シカゴまでに要した時間も当初は20時間であったのが

終焉期には16時間まで短縮されていました。

有名な人気アメリカ映画である「スティング」の中で、

ギャングのボスとポールニューマンふんする詐欺師

がいかさまポーカーでやりあった部屋が実はこの

特急のスイートルームがモデルになっていることは

有名です。

そしてこの特急の黄金時代に客車たちを牽引した

のが前述しました「ナイアガラ」と「E7」なのです。

実はこの特急の黄金時代の牽引機として脚光を

浴びていたのはこの2両ではなく、ドレフュスタイプの

(鉄仮面)4-6-4ハドソンでした。時系列的には

ハドソン→ナイアガラ→E7→E8と変遷していくわけ

ですが、自分はこの中のノーザン型ナイアガラが

いたくお気に入りなのでございます。 黄金期には

ハドソン、ナイアガラ、E7が同時に活躍していた

期間もあり、当時を想像するだけで気持ちが高揚

してしまいます。

ここまでのお話ですでに随分と長くなってしまいました

ので、次回はこの続きとしまして20th CENTURY

LIMITEDの鉄道模型に関する話題をお届けしたいと

思います。

それではみなさま、次回までさようなら(^0^)/