ブロードウェイリミティッド社のデフ(除煙板)付きビッグボーイ#4019

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただきありがとう

ございます。

 

先週のことになりますが、ブロードウェイリミティ

ッド社のNゲージ ビッグボーイ第2期のご予約

受付けを始めさせていただきました。

 

「みた、みた~ (^o^)/ 」

 

トップページでも写真入りで

お知らせしているから皆さん

ご存じですよね (^^;

 

第2期というとちょっと大げさで、限定発売品

と言った方が近いかもしれません。

といいますのも、今回の製品は同社が最近

始めた有料のコンダクターズクラブ(Conduc-

tor’s Club)の会員限定品とされているので

す。

 

「そんで、どんなせい品なん?」

 

目玉は貴重なディフレクター

(除煙板)付き#4019で、エク

スカージョン仕様の#4014も

再販になるよ。

この#4014には最初からス

モークボックス扉に「Big Boy」

チョークマークがプリントしてあ

るんだけどね。

 

「そういえば、こないだの#40-

14はチョークマークがデカール

やったねー(^^ 」

 

チョークマークを付けたくない人

への配慮だったのかもしれない

けれど今度は最初から付いてる

から楽ちんだね (^-^)

 

それに加え、今回はサウンドなしのアナログ

仕様も発表されています。

 

「”ステルス”ゆうやつやね (^^ 」

 

ただね、アナログ仕様はメーカー

に寄せられた予約数によって発売

されるかどうかが決まるんだってさ。

 

「数がすくないばあいは、

 はつばいされへん

 ゆうこと?」

 

そう。

その場合、生産はキャンセルに

なるんだって。

アナログファンもいるから予約が

たくさん集まって製品化されると

いいね。

 

さて、その#4019ですが、1945年から19

46年にかけての冬季にユニオンパシフィック

鉄道が実験的に装着したディフレクターが再

現されています。

 

「板が2まいつくだけやのに

 なんでこんなにかっこええ

 ように見えるんやろね (^o^) 」

 

うんうん、随分と雰囲気が

変わるもんだよね (^_^)

 

今回発売される#4014とはデフ以外にも各

所に異なる部分があります。

そもそも、#4019と#4014は1941年に

製造された同じ4884-1クラスではあります

が、#4019は納入時仕様がモデル化され

#4014はモダンエクスカージョン仕様となっ

ているため外観の一部が異なっています。

 

「で、どこがちがうん??? 」

 

じゃー、特別に教えちゃうね (^^

ブロードウェイリミティッド社第2期Nゲージ
ビッグボーイ、#4014と#4019の外観
の違い。 ディフレクター以外にもアフター
クーラーやテンダー種などが異なります。
パラゴン4搭載のデジタル車とアナログ車
(条件付き)が予定されています。

「ちゃんと作りかえてるん

 やね~ (^^ 」

 

よく比べないと分かりにくい

けどね (^-^;

 

#4019では、納入後にスポットプレート背後

へ移設されたアフタークーラー(#4014)が、

納入時のままフロントデッキ左右にあります。

オイルバーナーに仕様変更されオイルテン

ダーを引く#4014ですが、#4019はコール

バーナーのままで25-C-100型コールテン

ダーを従えています。

 

「ファイアーボックスの下も

ちゃうんやね。 」

 

これがバーナー種の違いに

よるものなのかどうかは、お

じちゃんにも確かなことは

わからないや、ごめんね /(^^;;

 

注目の実験的ディフレクターですが、その後

他のビッグボーイに装着されなったところを

みると、あまり顕著な効果はなかったという

ことでしょうか...。

 

「そのかわり#4019だけが

 ゆう名になれたしよかった

 やん! 」

 

それもそうだ。

こうして選ばれてモデル化

してもらえるんだものね (^^

 

#4014と#4019、それぞれサウンド付き

デジタル車とアナログ車、計4種のご予約を

受け付けております。

受け付けは来月5月23日(木曜日)までと

なりますのでよろしくお願い致します。

 

今日は、ご予約受付中のブロードウェイリミ

ティッド社Nゲージビッグボーイ第2期製品

のご紹介でした。

 

それではみなさま

また次回までさようなら (^0^)/