さてさて、今回は前回のお約束通り
20th CENTURY LIMITEDの鉄道模型事情
に関する話題です。
実は自分はNゲージ専門でHOゲージのこと
はよく知らないのですが、父親がHOゲージの
ファンなのでちょこちょことは話を聞く機会が
あります。
で、少し前にまさにこの特急の話題になったのでした。
話によるとかつて(年代は不明です)日本製でこの特急が
製品化されたことがあったそうです。私の記憶に間違いが
なければ、「カツミ」と「天賞堂」の共同制作プロジェクトであった
というような話でした(間違っていたらごめんなさい)。
内容は客車と牽引機でしたが、客車に関しては何種が実際に
製品化されたのか不明です。が、少なくとも牽引機に関しては
ドレフュスタイプの4-6-4ハドソンと4-8-4ナイアガラは発売されて
実際に父親が所有していたとのことでした。
父親から何度も聞かされた話は、
「ハドソンは非力だったから、動輪が空転して10両以上の客車は
牽引しきれなかったよ。 ところがナイアガラはそれを十分牽引
できたんだよ。」と。
ご存じのように、以前は殆どのHO車両はブラス(真鍮)製
でしたので一両一両が非常に重かったわけです。それに加えて
当時の技術で作成されたモーターは現在の高性能モーターと
比較するとかなりトルクが小さかったのでしょう。
ちなみに、黄金期の20th CENTURY LIMITEDの標準基本編成
は13両と言われています。 もちろん、現実にはその時その時の
状況に応じて車両編成は変化するのでしょうが、なんと父親は
20両近い編成を作っていたのでした(^^;;
そりゃ~、そんなヘビーな編成ではハドソンくんには文字通り
重荷過ぎたわけです。
実は現実の当時の状況も全く同じだったのです。つまり、
4-6-2のパシフィック型が各鉄道会社で主流であった時代、
アメリカの経済発展に伴って編成を成す貨車数、客車数が
劇的に増加しだすと、パシフィックでは牽引が困難になる
事態となったのです。そこで、4-6-4ハドソン型の登場と
なったわけですが、時代の流れは非情で、このハドソンも
さらにパワフルな4-8-4ノーザン型へと移行してゆくのでした。
あらら、肝心のNゲージの話にたどり着く前に話が長くなって
しまいました。 申し訳ないですが、Nゲージの20th CENTURY
LIMITEDのお話は次回ということで。
それではみなさま、次回までさようなら(^0^)/