Site Last Updated : 2025-05-01
モデルトレイン・ケンズタウンに
お越しいただきまして誠にありがとう
ございます。
当店は一部を除きましてNゲージ
専門でございます。
「HO」表記のない商品は全て
Nゲージ1/160スケールとなります。
過去にトップページで掲載されました
アメリカの鉄道写真をご覧いただけます。
貨物車側面のアルファベット列で
示されたリポーティングマークから
車両が所属する鉄道会社や
リース会社などを知ることが
できます(英語表記)。
商品名: Walthers PROTO 2000 STEAM COLLECTION 920-90004
NKP #206 USRA 0-8-0
ウォルサーズ製ヘリティッジシリーズNゲージ、USRA0−8−0
(第一次生産品)ニッケルプレートロード NKP#206です。
ディーゼル機関車が世の中を席巻する以前は、ヤード等で車両の
出し入れをするいわゆる「スウィッチャー」も、もちろん蒸気機関車で
した。そして蒸気スウィッチャーとして一番有名なのがやはりこの
0−8−0ではないでしょうか。
スウィッチャーかどうかを見分けるポイントは至極簡単です。
1)ディーゼルと同様、作業員が頻繁に乗り降りしなければならないため
フロントデッキが存在しかつパイロット(カウキャッチャー)がないこと。
2)高速で走行する必要性が無いため、リーディングトラック(先輪)、及び
トレーリングトラック(先従輪)が基本的にないこと。
3)業務の性質上、高速度は必要なくトルク重視のため、動輪径が小さいこと。
ロードネームとしてはATSFやN&W、RIなども有名です。レイアウトに
0−8−0が存在していると、「おっ...ニヤニヤ」ととなってしまいます。
※以下のご注意事項をご了解いただけます場合にのみご購入くださいませ。
【ご注意】トラクションが極端に小さく、他の貨車等は基本的には
殆ど牽引できないものとお考えください。
また、そのためもあってR400mm未満の曲線路、登坂路では
車輪が空転し前後進しきれませんが、不良品ではございません
(以下に説明文有り)。
2007年に発売されましたUSRA 0−8−0スウィッチャー(Switcher)
ファーストラン(第1次生産品)です。
DCC搭載可能構造ですが、標準はアナログ車になります。
商品写真の通り本体後尾に出ているコネクターをテンダー下に
差し込む構造です。 この接続を行わないと走行いたしません。
この配線とは別にネジ止めできるカップリングバーがテンダー側に
装備されています(写真ではネジ止めしていません)。
ネジ止め用のネジ及びワッシャは付属品袋に入っています。
前照灯(低速では暗いです)及びテンダー尾灯が点灯いたします。
ウォルサーズは2007年に既にここまで外観にこだわって頑張って
いたのですね。
この製品は0−8−0の第1次生産品で、実は曰くつきの製品です。
外観のディテールはHOスケールと見まごうばかり・・・と
模型雑誌では絶賛されました。 商品写真をご覧いただけると
お分かりの通りです。
ところが、走行性能に関しましてはトラクションが極端に小さく、
返品が相次いだなどの状況もあったようです。 けれどもメーカーサイドは
不良品扱いはしておらず、翌年早々の第2次生産品(セカンドラン)では
この性能不足?は全て解消されていたように聞いております。
(第2次生産品にはNKPモデルは含まれていない可能性がございます)
※長尺特種料金は除きます
配達日・配達時間の
ご指定が可能でございます。
ご用件を録音していただきますと 後程折り返しご連絡をさせていただきます。
詳しくは営業日カレンダー
をご覧ください。
ネットショッピングは24時間
365日ご利用いただけます。
当店は、
■ブロードウェイリミティッドインポーツ
■アトラスモデルレールロード
■ウィールズオブタイム
■トレインワークス
■アーティテック
■マイクロスケール
■ジャクソンビルターミナルカンパニー
■カトーUSA
の正規ダイレクトディーラー(メーカーからの直送)です
当店の公式サイトはTLS1.2対応
常時SSL化されております。
お客様の閲覧情報や本サイト
でご入力されました情報は
暗号化技術により保護されます。
全ページのアドレス(URL)
先頭部分が
「https://」
で始まり鍵マーク「 」
が表示されますことをご確認ください。