Site Last Updated : 2025-09-10
モデルトレイン・ケンズタウンに
お越しいただきまして誠にありがとう
ございます。
当店は一部を除きましてNゲージ
専門でございます。
「HO」表記のない商品は全て
Nゲージ1/160スケールとなります。
過去にトップページで掲載されました
アメリカの鉄道写真をご覧いただけます。
貨物車側面のアルファベット列で
示されたリポーティングマークから
車両が所属する鉄道会社や
リース会社などを知ることが
できます(英語表記)。
商品名: WHEELS OF TIME for RailSmith RS1-13 70ft New York Central
the WOLVERINE Baggage Express NYC #8730 Heavyweight
Head End Car
ウィールズオブタイム製(レールスミス)Nゲージ、70ft ヘビーウェイト
ザ・ウルヴァリン(Wolverine)、バゲッジエクスプレス(Baggage Express)
「ニューヨークセントラル(NYC)」ヘッドエンドカー#8730です。
この製品はウィールズオブタイム社がローウェルスミス社のレールスミス
(RailSmith)シリーズのために仕上げた特注品となります。
ニューヨークとシカゴを結んだニューヨークセントラル鉄道の有名列車
「ザ・ウルヴァリン(Wolverine)」にもヘッドエンドに標準連結された
ヘビーウェイトのバゲッジカーです。
マットな仕上がりの美しい3軸6輪台車(ヘビーウェイト・ドロップイコライザー・
客車用タイプ2410)が印象的です。両サイド2か所ずつある
大小スライディングドアは開閉が可能で、排気口付きの特徴的なルーフ
が丁寧に仕上げられています。
台車一体型カプラー、およびメタルホイールが標準仕様となります。
【車両概略(メーカー説明文より)】
ストリームライナーの「黄金時代」において、鉄道会社は必ずしも
貴重な資本を新しいヘッドエンド車両には投じませんでした。
そのため、美しいF形、E形、PA形機関車の編成の直後には、
ヘビーウェイト(HW)ストレージカー(バゲッジ、メール)が続いていました。
中にはストリームライン列車に合わせて塗装された車両もあれば、
プルマングリーンやダークオリーブといった原色の塗装のまま残された
車両もありました。これは統一感こそ損なうものの、鉄道会社にとっては
実用的な選択でした。切符の売上で得られない収益を補うため、
車両を最大限に活用する最善策だったのです。
ニューヨークセントラル鉄道の17番列車(西行き)と8番列車(東行き)に
割り当てられていた「ザ・ウルヴァリン(The Wolverine)」は、カナダの
オンタリオ州を経由してニューヨーク市とシカゴを結び、一部ミシガンセントラル鉄道の
路線を利用して国際的に運行されていました。1957年1月17日まで、
当初ウルヴァリンはシカゴでイリノイセントラル鉄道のセントラル駅に
入線していましたが、その後ラサールストリート(LaSalle Street )駅へ
変更されています。これらのニューヨークセントラル鉄道のヘビーウェイト
荷物車はウルヴァリン編成の一部を構成し、急行小包や手荷物を
輸送しました。それらは1920年代にACF社でロット2136として
製造され、1940年にビーチグローブ(Beech Grove)ショップで
改造されました。連結器を含む車長は72フィート10.75インチ
(約22.2メートル)でした。
※長尺特種料金は除きます
配達日・配達時間の
ご指定が可能でございます。
ご注文内容を録音していただきますと 後程折り返しご連絡をさせていただきます。
詳しくは営業日カレンダー
をご覧ください。
ネットショッピングは24時間
365日ご利用いただけます。
当店は、
■ブロードウェイリミティッドインポーツ
■アトラスモデルレールロード
■ウィールズオブタイム
■トレインワークス
■アーティテック
■マイクロスケール
■ジャクソンビルターミナルカンパニー
■カトーUSA
の正規ダイレクトディーラー(メーカーからの直送)です
当店の公式サイトはTLS1.2対応
常時SSL化されております。
お客様の閲覧情報や本サイト
でご入力されました情報は
暗号化技術により保護されます。
全ページのアドレス(URL)
先頭部分が
「https://」
で始まり鍵マーク「 」
が表示されますことをご確認ください。