Site Last Updated : 2025-09-10
モデルトレイン・ケンズタウンに
お越しいただきまして誠にありがとう
ございます。
当店は一部を除きましてNゲージ
専門でございます。
「HO」表記のない商品は全て
Nゲージ1/160スケールとなります。
過去にトップページで掲載されました
アメリカの鉄道写真をご覧いただけます。
貨物車側面のアルファベット列で
示されたリポーティングマークから
車両が所属する鉄道会社や
リース会社などを知ることが
できます(英語表記)。
商品名: WHEELS OF TIME for RailSmith RS1-16 70ft Burlington
Baggage Express CB&Q #1527 Heavyweight
Head End Car
ウィールズオブタイム製(レールスミス)Nゲージ、70ft ヘビーウェイト
バゲッジエクスプレス(Baggage Express)、「シカゴ・バーリントン&クインシー(CB&Q)」
ヘッドエンドカー#1527です。
この製品はウィールズオブタイム社がローウェルスミス社のレールスミス
(RailSmith)シリーズのために仕上げた特注品となります。
CB&Qの有名列車「カリフォルニアゼファー(CZ:California Zephyr)」の
オマハとデンバー間でヘッドエンドに標準連結されたヘビーウェイトの
バゲッジカーです。
マットな仕上がりの美しい3軸6輪台車(ヘビーウェイト・ドロップイコライザー・
客車用タイプ2410)が印象的です。両サイド2か所ずつある
大小スライディングドアは開閉が可能で、排気口付きの特徴的なルーフ
が丁寧に仕上げられています。
台車一体型カプラー、およびメタルホイールが標準仕様となります。
【車両概略(メーカー説明文より)】
ストリームライナーの「黄金時代」において、鉄道会社は必ずしも
貴重な資本を新しいヘッドエンド車両には投じませんでした。
そのため、美しいF形、E形、PA形機関車の編成の直後には、
ヘビーウェイト(HW)ストレージカー(バゲッジ、メール)が続いていました。
中にはストリームライン列車に合わせて塗装された車両もあれば、
プルマングリーンやダークオリーブといった原色の塗装のまま残された
車両もありました。これは統一感こそ損なうものの、鉄道会社にとっては
実用的な選択でした。切符の売上で得られない収益を補うため、
車両を最大限に活用する最善策だったのです。
これらのバーリントンヘビーウェイトバゲッジカー(HWT荷物車)は
1918年にACF社によって製造されました。当初、クラスBA-11型は
列車用電源としてエンジン発電機セットを装備していましたが、
改造時に撤去されています。全長70フィート8.5インチ(約21.54メートル)、
CB&Q製クラス5H型台車(プルマン2410)を搭載。郵便物、手荷物、
急送貨物の輸送に用いられました。
米国郵便公社の主要地域郵便・配送センターの一つが、オマハにある
シカゴ・バーリントン&クインシー鉄道(CB&Q)の幹線上に位置していました。
ここでは郵便物が仕分け・再分配され、CB&Q列車の貨車(郵便保管車
(ストレージメール)、荷物車(バゲッジ)を含む)に積み込まれました。
これらのCB&Q列車は西へはデンバー、北へはミネアポリス、南へは
カンザスシティ、東へはシカゴへと向かい、CB&Qのバゲッジ(メール)カーは、
NP、GN、CB&Qのカリフォルニア・ゼファー、UP、SP、MILW、PRR、NYCなど、
ほぼ全ての接続鉄道で見ることができました。
※長尺特種料金は除きます
配達日・配達時間の
ご指定が可能でございます。
ご注文内容を録音していただきますと 後程折り返しご連絡をさせていただきます。
詳しくは営業日カレンダー
をご覧ください。
ネットショッピングは24時間
365日ご利用いただけます。
当店は、
■ブロードウェイリミティッドインポーツ
■アトラスモデルレールロード
■ウィールズオブタイム
■トレインワークス
■アーティテック
■マイクロスケール
■ジャクソンビルターミナルカンパニー
■カトーUSA
の正規ダイレクトディーラー(メーカーからの直送)です
当店の公式サイトはTLS1.2対応
常時SSL化されております。
お客様の閲覧情報や本サイト
でご入力されました情報は
暗号化技術により保護されます。
全ページのアドレス(URL)
先頭部分が
「https://」
で始まり鍵マーク「 」
が表示されますことをご確認ください。