Site Last Updated : 2025-09-10
モデルトレイン・ケンズタウンに
お越しいただきまして誠にありがとう
ございます。
当店は一部を除きましてNゲージ
専門でございます。
「HO」表記のない商品は全て
Nゲージ1/160スケールとなります。
過去にトップページで掲載されました
アメリカの鉄道写真をご覧いただけます。
貨物車側面のアルファベット列で
示されたリポーティングマークから
車両が所属する鉄道会社や
リース会社などを知ることが
できます(英語表記)。
商品名: WHEELS OF TIME for RailSmith RS1-03 70ft Great Northern
Storage Mail (Baggage Express) for Western Star GN #249 Heavyweight
Head End Car
ウィールズオブタイム製(レールスミス)Nゲージ、70ft ヘビーウェイト ストレージメールカー
(Storage Mail)(バゲッジエクスプレス(Baggage Express))
「グレートノーザン(GN)」ヘッドエンドカー#249です。
この製品はウィールズオブタイム社がローウェルスミス社のレールスミス
(RailSmith)シリーズのために仕上げた特注品となります。
グレートノーザン鉄道の有名列車「ウェスタンスター(Western Star)」
にも標準連結されたバゲッジ(荷物)とメール(郵便)のコンバインカーです。
マットな仕上がりの美しい3軸6輪台車(ヘビーウェイト・ドロップイコライザー・
客車用タイプ2410)が印象的です。両サイド2か所ずつある
大小スライディングドアは開閉が可能で、排気口付きの特徴的なルーフ
が丁寧に仕上げられています。
台車一体型カプラー、およびメタルホイールが標準仕様となります。
【車両概略(メーカー説明文より)】
ストリームライナーの「黄金時代」において、鉄道会社は必ずしも
貴重な資本を新しいヘッドエンド車両には投じませんでした。
そのため、美しいF形、E形、PA形機関車の編成の直後には、
ヘビーウェイト(HW)ストレージカー(バゲッジ、メール)が続いていました。
中にはストリームライン列車に合わせて塗装された車両もあれば、
プルマングリーンやダークオリーブといった原色の塗装のまま残された
車両もありました。これは統一感こそ損なうものの、鉄道会社にとっては
実用的な選択でした。切符の売上で得られない収益を補うため、
車両を最大限に活用する最善策だったのです。
グレートノーザン鉄道は、70フィート長のヘビーウェイト貨車を改造後に
郵便ストレージメールの運用に割り当てました。これにはウェスタンスター
(Western Star)も含まれていました。 改造時期は以下の通り:
#246 1958年8月、#248 1957年12月、#249 1958年2月。
元々これらの車両はACF社により1918年に製造されたものでした。
バーリントンノーザン鉄道(BN)がこれらの車両を引き継いだ際、
新たなリポーティングマークが割り当てられましたが、実際にナンバーの
変更が行われたかどうかは不明でです。大半は1972年までに運用から
退役しました。公称乾燥重量/136,000ポンド(61.74トン)
※長尺特種料金は除きます
配達日・配達時間の
ご指定が可能でございます。
ご注文内容を録音していただきますと 後程折り返しご連絡をさせていただきます。
詳しくは営業日カレンダー
をご覧ください。
ネットショッピングは24時間
365日ご利用いただけます。
当店は、
■ブロードウェイリミティッドインポーツ
■アトラスモデルレールロード
■ウィールズオブタイム
■トレインワークス
■アーティテック
■マイクロスケール
■ジャクソンビルターミナルカンパニー
■カトーUSA
の正規ダイレクトディーラー(メーカーからの直送)です
当店の公式サイトはTLS1.2対応
常時SSL化されております。
お客様の閲覧情報や本サイト
でご入力されました情報は
暗号化技術により保護されます。
全ページのアドレス(URL)
先頭部分が
「https://」
で始まり鍵マーク「 」
が表示されますことをご確認ください。