BLI Nスケールビッグボーイ発表

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただき

ありがとうございます。

 

既にご予約受付を開始しております

通り、先週、ブロードウェイリミティッド

社よりNスケールのビッグボーイ製品

化発表がありました。

「いやー、これはちょっと

 ビックリやったねー (^0^) 」

 

そうだねー、前回のブログでカトー社

のビッグボーイの話をしたところだった

しねー (^^

 

ブロードウェイリミティッド社ではパラ

ゴン3の時代に既にHOスケールで

ビッグボーイを発売した経験がある

ので、準備は整っていたようですね。

 

今回発売されるロードナンバー付は、

全部で8種です(別に無ナンバーが

2種あります)。

1941年製造のクラス1から#4007、

#4012の2種、1944年製造の

クラス2から#4021、#4022の

2種、それにエクスカージョンモデルの

#4014が2種となります。

さらに今回はこれらに加えてグレイ

ハウンド仕様(ツートーングレー)の

#4022(アルミシルバーストライプ)、

#4023(イエローストライプ)が発

売される予定です。

 「グレーハウンドはめずらしいねー。」 

 

そうだねー、ビッグボーイでは実在し

なかったから今回は「ファンタジーペイ

ントスキーム」と呼ばれているね。

でも、今までに多くのファンが自前で

ツートングレーに彩色するほど、皆

が夢見た姿だから、ブロードウェイさん

ほんとに気が利いているね (^o^)

 

さて、今回はクラス1とクラス2がほぼ

正確に再現されるとのことで、コール

テンダー(25-C-100、25-C-400)と

アフタークーラー(納入時仕様、ウィ

ルソン型)が作り分けられるようです。

コールテンダー2種の違いは小さく、

実製品を確認してみなければわかり

ませんが、アフタークーラーについては

HOスケールで既に再現済みです。

「赤丸のところが

 アフタークーラーやね (^^ 」

 

そうそう、アフタークーラーは、エアポン

プに送る前の熱い状態の空気を冷

却するための機構なんだよ。

 

クラス1ではパイロットデッキ上の左右

の手すりに冷却パイピングという形で

設置されましたが、うまく冷却効果が

得られなかったようです。

そこで、クラス2ではヘッドライト直下、

グリルの後部にウィルソン(Wilson)

型を設置することで期待通りのラジエ

ター効果が発揮されました。

ウィルソン型ではパイピングの表面積

がより大きく、(設置)場所的に風が

よくあたることが奏功した形ですね (^^

 

「じつぶつどおりにちがいを

 作ってくれるんはありがたいねー (^-^) 」

 

うん、Nサイズでは小さいこともあって

とかく省略されたり、お茶をにごされた

り、製造時の都合(効率)が優先さ

れがちだからね (^^;

 

「こんかいは、エクスカージョン用の

テンダーもちがうらしいやん。」

2種の#4014には、「ビッグボーイ

ツアー」エクスカージョンと「プロモント

リー」エクスカージョン(光沢ボディ)

があるんだけれど、これらに対応した

ものが「チャレンジャーエクスカージョン

テンダー(オイルテンダー)」なんだよ。

こちらも、仕上がりに期待しようね (^^ 

 

メーカーが公表している発売予定

時期は来年2022年の11月です。

 

「ちょうど1年後やね! (^^ 」

 

ちょっと時間がかかるけれど、全ての

機種に発煙機能(定常的に煙が

出るしくみで、ピストン運動と連動は

していません)も付くということだから

楽しみに待とうね! (^o^)/

 

今日は、発売が待たれるブロード

ウェイリミティッド社のNスケールビッ

グボーイの補足説明をさせていた

だきました。

皆様からのご予約をお待ちしてお

ります。

 

それではみなさま、

また次回までさようなら (^0^)/