アダプテーションモデル・・・実は・・・!?

アメリカの鉄道模型には時折

「アダプテーション(Adaptation)モデル」が

登場します。  無理やり日本語にすると

「脚色モデル」にでもなりましょうか。

つまり、実在はしなかったけれども

さもありなんとかファンの夢だったとか

「見たかったー!」という要望に

応える形のモデルです。

非常に有名な機関車で、とある

巨大鉄道会社が発注したけれど

何かの理由で実際には納入されなかった

いわゆる幻タイプなどもこの中に

入りますね。

このタイプの商品を製造するかどうかは

そのメーカーの方針次第です。

あくまでも史実に忠実をモットーとする

メーカーもあればレールファンが喜びそうなら

柔軟に対応するメーカーもあります。

 

例えばかつてコンコー(Con-Cor)が

GS-4発売時に多くのアダプテーションを

同時発売しました。 サンタフェモデルや

ノーザンパシフィックモデルなどです。

ケンズタウンにも一両在庫(サンタフェモデル)

がございます。

エスピーのGSシリーズはご存じのように

1930年製造のGS-1から1943年製造の

GS-6まで6形式が有名です。 このうち

GS-1のみがボルドウィン製ですが

残りは全てライマ製です。

エスピーはこの他に、子会社であった

StL-SW(セントルイス ーサウスウェスタン)鉄道

やボルドウィン社がらみで中古の機体10両を

GS-7、GS-8として登録しています。

 

アダプテーションとして発売されている

サンタフェとノーザンパシフィックの

ロードナンバーはエスピーのものではなく

それぞれの鉄道会社の実在ナンバーと

なっていて、それらの実在機体はどちらも

ボルドウィン製です。

資料でナンバーを調べればもちろん

この製品外観とは異なる機体デザインの

写真が出てくるわけですが・・・。

製造会社が同一、製造時期も離れてはいない、

となればもしかして公式発表は

されていないけれど・・・実は・・・。

という説?妄想?も浮かんできます。

もしこの製品にしろ史実にしろ

真実をご存知の方がいらっしゃいましたら

教えていただきたいです。

 

かつてGS-4は他社が発売して

いました。 デイライト特急スキームの他に

戦時中(War-time)バージョンの

ブラックボディが2種ありました。

ところがこれらは非常に品薄で

オークション等でも殆ど見かけませんが、

プレミア級製品のようです。

現地ファンの噂レベルのお話ですが、

なんでもテンダーレタリングの

文字の大きさが史実と異なることが

わかり、当時製造中止になったのだとか。

もちろんこのおはなしはあくまでも

噂級で小耳にはさんだものですので

真実かどうかは定かではございません。

 

これは鉄道模型に限りませんが、

人の好みというのは千差万別ですね。

史実は史実、楽しみは楽しみ。

たとえ史実としては間違った製品でも

その人の楽しみという感情には

間違いはないと思います。

もちろん史実完全再現やディテールや

リアルさ追求の方向でわくわく楽しんでも

いいわけですね。

どちらかと言えば平均的日本人は偽物を

忌み嫌うような傾向にはありますが・・・(^o^;)

 

それではみなさま、また次回までさようなら(^0^)/