ラピドー(Rapido)社がRDC(レールディーゼルカー)の製品化を発表

 

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただきあり

がとうございます。

 

今日は、前回に引き続きラピドートレイン

ズ社のNゲージ製品情報です。

 

「ん? こんどはなになに?(^^ 」

 

発売は恐らく来年になると思うんだけれ

ど、Buddカンパニーが製造したRDC

(Rail Diesel Car:レールディーゼルカー)

の製品化発表があったよ。

Rapido Trains社が製品化発表をしたNゲージのRDC。
Budd Companyによって1940年代から60年代初期に
かけて数百両が製造され、米国、及びカナダのいたると
ころで活躍しました(全長85フィート、デトロイトディーゼ
ル製110型エンジン2基搭載)。 現在も、観光用やまれ
にレギュラーサービスでも活躍している車両があります。

 「こ、これは、ずっとまえに

 カトーから出てたやつちゃう?」

 

おっ、よく覚えていたねー(^^

そう、だから製品化は数十年ぶりで、今度

はラピドー社からということになるね。

 

ロードネームは次の13種で、アナログ仕

様とサウンド付きのデジタル仕様が発売さ

れる予定です。

Amtrak、ATSF、Baltimore&Ohio、Boston

&Maine、BC Rail、CN、CP Rail、MTA

Metro North、New Haven、New York Central、

Reading、Southern Pacific、VIA Rail。

 

今回製品化されるのはオールコーチ(All-

Coach)スタイルのRDC-1で、前照灯

の外観などが異なるフェーズ1とフェー

ズ2が含まれます。

 

「こういうのはアメリカでは

 めずらしい??」

 

うん、日本では「キハ」なんかの形式をもっ

た床下エンジンの車両がたくさんあるけれ

ど、アメリカやカナダでは種類が少ないよ

うに思うね。

でも、使用される事情は日本と同じで、乗

客数が非常に少ない路線をシングルカー

で運行されるんだよ。 どの鉄道もそういう

路線を抱えているから重宝されたんだと

思う (^-^)

一部、6両や11両の長編成で運行された

ケースもあったらしいけれどね。

 

「いなかのふうけいに

 シングルカーがぴったりやね(^^ 」

 

今日は、アメリカ、カナダの主に地方路

線で活躍したラピドー社から発売予定の

RDCのご紹介でした。

 

それではみなさま、

また次回までさようなら (^0^)/