スケールトレインズ社のこれからのNゲージ製品3種

 

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただきあり

がとうございます。

 

さて、今日はスケールトレインズ社がNゲ

ージでこれから発売を予定している3種

の製品についてご紹介させていただきま

す。

 

「いつごろ出るせい品なん? (^^? 」

 

メーカー発表では、この3種は皆今年中

に発売予定だけれど、何か月かは遅れ

るかもだね (^^

 

では、最初はフィンガーラックフラットカー

から(写真上)。

フラットカーについては、これまで多くの

メーカーが様々なタイプを製品化してきま

したが、今回のデザインはNゲージ初で

すね。

 

「6本あるけど、この角みたい

 なんが”フィンガー”なん? (^^ 」

 

多分そうだと思う...

確かに指は5本だよね 笑

これのおかげで様々な種類の積み荷を

荷崩れしにくい形で運ぶことができるん

だろうね (^^

おそらく、BSC社はこの「フィンガー」で

特許申請していると思うよ (^^

 

メーカーのBSC社は「Bethlehem Steel

Co.」、車両長さは68フィート、ロードネー

ムはTTXで、4種(レッドロゴ、スピードロ

ゴ、TTロゴ、TrailerTrainロゴ(オキサイ

ドレッド))が発売予定です(4種それぞれ

にロードナンバーが複数種用意されて

います)。

 

お次はトリニティ社のデッキ付き大型リー

ファーです(写真中)。

 

「これ、めちゃでかい...」

 

長さ82フィートだから客車並みだねー (^^;

以前にアトラス(BLMA)社から”大型”と

して60フィート級のデッキ付きリーファー

が発売されたけれど(再生産予定です)、

82フィートだから”超大型”になるね (^-^)

すごいボリューム感と迫力!

ロードネームはBNSF(2001年に810

両を発注し、2003年に追加発注)1種

で、レタリングやストライプの違いで5種

が発売予定です(5種それぞれにロード

ナンバーが複数あります)。

また、それぞれのロードナンバーには

サウンド付き車両も用意されているとこ

ろも見どころですね。

 

最後は、「トンネルモーター」の愛称をも

つSD40T-2です(写真下)。

「なんで”トンネル”なん?」

 

「トンネルモーター」の元祖はサザンパシ

フィック鉄道のために製造されたSD45T-2

なんだけれど、どちらも山岳地帯やトンネ

ル通過に配慮した工夫(主にクーリングシ

ステム)がなされているからなんだよ (^^

サザンパシフィック鉄道が導入して成功

を収めたSD45T-2に対して、リオグラ

ンデ鉄道はSD40-2をベースに同機能

の機体ができないかと、EMDに相談し

たと言われています。

その要望に応えたのが、SD45T-2

(3600馬力 645E3 20気筒エンジン)

の山岳、トンネル対応機能をもちながら、

SD40-2のエンジン(3000馬力、

645E3 16気筒)を搭載する「トンネル

モーター」の弟分、SD40T-2になりま

す。

 

ロードネームは、サザンパシフィック、リ

オグランデ、ユニオンパシフィックの3種

で、ロゴの違い、ストライプの違い、マー

ズライトとジラライトの違いなどで全11種

が発売予定となります (11種それぞれ

にロードナンバーが複数種用意されて います)

 

メーカーが発表している発売予定時期は、

フィンガーラックフラットカーが8月~9月、

トリニティリーファーとSD40T-2が10月

~11月となっております。

今日は、スケールトレインズ社の今後の

製品3種をご紹介致しました。

 

それではみなさま、

また次回までさようなら (^0^)/