ラピドー(Rapido)社、73ftセンタービームフラットカー

 

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただきあり

がとうございます。

 

さて、早いもので2024年を迎えてから

もう2週間近くが経ちました。

 

「おじちゃん、

 あけましておめでとー (^^ 」

 

はいはい、今年もよろしくお願いしますね。

今年も無事に年末を迎えられますように(^^

 

今年の第一回目は、新年早々に届いたラ

ピドー社の秀逸な製品のご紹介です。

 

「6両セットのやつやね (^^ 」

 

うん、昨年、単品で入荷して予想以上に

できがよく、早々に売り切れてしまったの

で、今回はロードナンバー違いの6両セ

ットを入手したんだよ。

もちろん、バラで6両分を販売予定です (^^

 

センタービームフラットカーは本来、長尺

の木材運搬用でしたが、近年ではその

利便性から、長尺のパイプや鉄骨なども

運搬し用途が広がっています。

ラピドー製以外ではもう少し短いタイプが

マイクロトレインズ社から出ているだけな

ので、特にNゲージでは非常に貴重な製

品種です。

ラピドー社NゲージのNSC73フィートセンタービーム
フラットカー(BNSFブラウンバージョン)。ハンドレール
はもちろんのこと、カットレバーやエアホースを備え、マ
イクロレタリングや後付けの床下機器など、適正なライド
ハイトと共に精密に実車が再現されています。

このラピドー製品では、ハンドレールやエ

アホース、カットレバーなどが省略されず

実車さながらに再現されており、床下の

エアタンク、ブレーキロッド、ブレーキシリン

ダー、配管類も別パーツで仕上げられて

おり手を抜いていません。

 

「ボディかくしょのマイクロレタリングも

 ふんいきがもりあがって

 ええ感じやね~(^-^) 」

 

感心するのはライドハイト(台車上車高)が

きちんと適正に再現されているところかな(^^

 

「そこはじゅうようなとこなん? 」

 

うん、ちょっと意識して設計上の工夫をしな

いとうまくいかないところなんだよ。

 

特にフラットカー系などでは実車同様の低

重心の外観が大きな魅力の一つですが、

実車をそのままスケールダウンすると問題

が生じます。

 

「もんだい?」

 

そう、模型用の車輪は脱線防止のためフ

ランジが実車よりかなり大きくなっている

から、単純にスケールダウンすると、フラ

ンジが床下面と干渉するんだよ。

で、干渉しないようにと、単純に台車センタ

ーピン台座を高くしてスペースを稼ごうとす

ると外観が腰高になってうまくいかないとい

うわけ (>_<)

低重心のかっこいい外観を維持しながら、

いかにフランジとボディの干渉を回避する

かがメーカーの腕の見せ所というわけだ

ね(^_^)

 

「なるほど、いろいろと

 見えへんくろうがあるんやね。」

 

そんなところを知っておくと、低重心のボ

ディを見た時の感動がぐっと増すでしょ? (^^

 

「うんうん、そやね~(^o^)」

 

近日中にケンズタウンにて販売予定です

ので、是非みなさんもお手に取って秀逸

な仕上がりをお楽しみくださいませ。

実編成通りに複数両で運行させるとより

ロングボディの迫力を感じられますので

おすすめです (^-^)

 

「おすすめで~す b(^_^)」

 

今年もまた1年、変わらぬご愛顧を賜りま

すよう何卒よろしくお願いいたします。

 

それではみなさま、

また次回までさようなら (^0^)/