昨日、ケンズタウンのトップページに ある昔の
貴重な写真を掲載させて いただきました。
もちろんこの写真は世界初公開 ということ
ではなく既に写真集などに掲載済みです
のでご存じの方も少なからずいらっしゃる
ことでしょう。
この当時は既に高出力化競争の
まっただ中で、この3機
(左からエリービルト、E7、PA)は
各社(F-M、EMD、ALCO)の旗艦とも
言うべきハイエンドディーゼルでした。
結局は販売数ではEMD-E7が
独り勝ちしたわけですが、
こと模型界においてはそうとも
限らないところがおもしろいところです。
写真では各機のノーズ部分しか
見えませんが、それらの特徴が
大変よくわかりますね。
一目見たときの印象を決める
ノーズ全体の立体造形では、
EMDが丸型ならALCOは
角型で攻め、F-Mはその中間
といったところでしょうか。
フロントウィンドウシールド(窓ガラス)
の形状も縦横比と左右の設置角度などが
異なりますね。
他、ナンバープレートボードの形状や
大きさ、パイロット(スカート)の形状、
ノーズドアの大きさとグラブアイアンの
長さも全く異なっていることがわかります。
これらは列車先頭で牽引していたためか
連結器が全てカバーで格納されていますね。
そのカバーの両サイドにもちゃんと
取り外し用の取っ手がついている
ことがわかります。
またこれは偶然かもしれませんが
NYCの赤いヘラルドの位置も
ノーズセンターからのずれ具合が
三様です。 このずれ具合は
ノーズ基準だけではなく
ライトニングストライプ基準に
おいても三様となっています。
F-MとALCOは打倒EMDが
コンセプトですから、これらの
違いは意図的であったのかも
しれませんね。
キャブ上のホーンも、左右どちらを
進行方向用とするか、エリービルトのみ
逆になっています。
自動車あたりの新車評論なら
以上が「外観インプレッション」で、
次に来るのは
「ドライビングインプレッション」
なのでしょうが、写真だけでは
ちょっとわからないですね(>_<)
恐らく、運転経験のある機関士
しか知らない各機の癖や
満足点、不満点などが
多数あることでしょう。
そうそう、最後になりましたが
外観、ドライビング性能と
あともう一つ、乗り物ファンには
欠かせない大切なポイント。
それは機体が発生するサウンド
です。
機関士がハンドレールを持って
台車のステップやラダー、ボディ
側面の踏み板から運転室の
ドアを開け、ドライビングシートに
身を沈め……。 あー、この次に
期待するのがエンジン始動時の
サウンドです。 もちろん
三者三様なのでしょう。
F-Mなどはエンジン自体の
仕組みが独自の対向ピストン型で
それはそれは独特のサウンドが
聴けたに違いありません。
おー、そしてアイドリング音、
時々ブリッピングなどが入ったのかも
しれませんね。 いえ、そんなことが
車のようにできたのかどうかは
知りませんが(^_^;)
けれども、どんな国のどんな乗り物
であろうと、プロフェッショナルな
運転士であれば、必ず始動時に
自分の操作、動作に対する動力系統の
反応具合、微妙な音やノイズで
その機体のコンディションを把握
するものです。 そして、もし
たとえ些細なことであっても
いつもと異なることに気がつたなら
恐らくメカニックを呼んだり
自分で状態を確かめたことでしょう。
そんな運転士と技術士の
相談風景などは
サーキットでピットインしてきたレースカーと
メカニックの風景そのものです。
きっとここはヤードか何か、
仕事を終えた状態か、或いは
早朝出動前。
あたりに漂うオイルやオイルの
焼けた匂い・・・、漏れ出ている
蒸気が作る湿っぽい空気。
サイドに回り込むとコンプレッサーが
動いたり止まったり、ついつい
点検用ハンマーで台車の軸受けや
ブレーキシューあたりのボルト類を
意味もなく叩いて
しまいそうです(^^
メカニックがかなり上にいる
ドライバーに向かって
首が折れんばかりに
上を向いて何かを話している。
後で飲みに行く相談なのかも
しれませんね。
これら三機が全てエンジンを始動させ、
昼間は見えないと思っていた
ヘッドライトの閃光3本が空気をつんざき、
3つのホーンから微妙に和音化しながら
あたりにそのすさまじい爆音が
飛び散った後、
それぞれのエンジンは回転数を
上げながら思い思いの低めの
うなり声で今にも動こうとする
その瞬間、
きっと自分はあまりの、
あまりの感動と興奮で昇天・・・
気を失ってしまうことでしょう。
写真(映像)というものが、
時空を超えて伝える情報量に
改めて驚かされます。
そして、「もしもピアノが弾けたなら」
にある歌詞(♪♪♪だけどーーー、
ぼくにーはピアーノがないー、
君に―伝えーる腕もないー)
ではないですが、
自分に見えているこの五感情景を
もっと上手に皆様にお伝え
したいのですが、
なんせ文章表現が幼稚で
もどかしさを通り越して
がっかりな感じです(>_<)
まっ、子供のころから
作文とか感想文で賞など
とった試しがないので
どうかお許しくださいませ<(_ _)>
それでは皆様、また次回まで
さようなら(^0^)/