スケールトレインズ社、NゲージでAC4400CWの製品化決定

 

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただき

ありがとうございます。

 

つい2週間ほど前になりますが、ス

ケールトレインズ社がNゲージで

ジェネラルエレクトリック(GE)製、

AC4400CWの製品化を発表いた

しました。

「Nゲージでは初めてなん? 」

 

いや、AC4400CWは過去にカトー

社が発売したことがあるね。

スケールトレインズ社としては昨年

の8月にHOゲージでの製品化発表

をしているんだけれど、今回はそれ

に引き続いてNゲージでの発表と

いうことになるよ。

 

実機のAC4400CWは、大ヒット車

両であるGEダッシュ9(DASH 9-

44CW)とほぼ同時期の1993年か

ら2004年にかけて製造されました

が、大きな違いは直流モーターを使

用したダッシュ9とは異なり交流モー

ターが使用されています。

 

「こうりゅうモーターて

 なんかええことあんの? 」

 

直流モーターに比べてコストやメンテ

ナンスのし易さなんかにメリットがあ

るそうだよ。

インバーターを使うとモーターの制御

も楽になるらしいしね。

 

「インバーター??? 」

 

交流モーターを制御する場合は、交

流電流を一旦直流に変換(コンバー

ター回路使用)して周波数や電圧を速

度に合わせて調節した後で、またそ

れを交流電流に逆変換(インバーター

回路使用)するんだよ。

このコンバーター回路とインバーター

回路を含む制御器を「インバーター」

と総称しているんだよ。

 

AC4400CWはその製造総数でこ

そ3668両を記録したダッシュ9の

8割足らずにとどまりますが、ダッシ

ュ9を40両程度しか発注しなかった

ユニオンパシフィック社は1300両

を超えるAC4400CWを導入してい

ます。

 

「そやから、こんかいのライン

 ナップにもユニオンパシフィ

 ックが3しゅるいも入ってるん

 やねぇ (^o^)」

そのうちの1種類は変わり種でね、

ユニオンパシフィックの所有ながら

色褪せたサザンパシフィック塗装の

車両なんだよ。 

旧サザンパシフィック鉄道のフェイディッド(色褪せ)仕様を纏う
ユニオンパシフィック機にはイエローストライプが施され、UP機
であることを主張しています。 サザンパシフィック鉄道が279
両の同機を導入したのは1995年。 しかし、翌年にはユニオン
パシフィック鉄道に合併吸収されてしまうため、保有機のUP化
が一時期このように行われました。

 1996年、ユニオンパシフィック鉄道

はサザンパシフィック鉄道を吸収し

ますが、これによりUP鉄道はSP鉄

道の導入分を合わせてさらに多くの

AC4400CWを保有することになり、

ダッシュ9が一番多く納入されたBN-

SF鉄道の1600両越えに並ぶ数と

なりました。

また、この数は当時のライバル機で

あった同じ交流モーター駆動のEMD

SD70MACやその後継機である

SD70ACeの総製造数をもはるかに

しのぐ数なのでした。

 

「そうゆうはなしやったら、

 AC4400CWと、ダッシュ9とか

 SD70シリーズとの重れんは

 わくわくするやろなぁ~、

 ワクワク… (^-^) 」

 

ぜひぜひやって興奮してちょうだいっ \(^_^)/

 

今日は、先ごろ製品化発表が行わ

れたスケールトレインズ社のNゲージ

AC4400CWのご紹介でした。

メーカー発売予定時期は現段階で

2024年の2月末とされています。

ケンズタウンではご予約を承ってお

りますので是非ご利用くださいませ。

 

それではみなさま、

また次回までさようなら (^0^)/