ブロードウェイリミティッド社からNゲージのチャレンジャー(Challenger 4-6-6-4)

 

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただき

ありがとうございます。

 

今日は、今週初めに発表されたホット

な情報です。

 

「なになに、また新製品でたん? (^^ 」

 

そう、新しい製品化のニュースです (^^

ブロードウェイリミティッド社がNゲージ

で後期型チャレンジャー(4-6-6-4)の

製品化を発表したんだよ!

ブロードウェイリミティッド社からNゲージで後期型チャレンジャー
(4-6-6-4)の製品化発表がありました。 ユニオンパシフィッ
ク機として、コールテンダー仕様、ディフレクター仕様、グレイハウ
ンド仕様、エクスカージョン仕様が予定される他、リオグランデ機
(コールテンダー仕様)2種、クリンチフィールド機(コールテンダー
仕様)2種も含まれます。 パラゴン4搭載のデュアルモードDCC
に加え、ステルスシリーズとしてアナログDC仕様も同時発売され
る予定です。

「ほなNゲージではアサーン社に

 つづいて2社めやね、チャレン

 ジャーは (^^ 」

 

アサーン社が最初にチャレンジャー

を発売してから、かれこれ10年以

上にはなるかなー。

細部の仕様が2社では違っている

だろうから、ブロードウェイ版チャレン

ジャーがどう仕上がってくるかとって

も楽しみだね。

アティキュレート型では既にビッグ

ボーイの実績があるから期待は膨

らむよ (^o^)

 

チャレンジャーは、ALCO社(アメリ

カンロコモーティブカンパニー)が

1936年から1944年にかけて全

105両を製造した4-6-6-4タ

イプのアティキュレート型蒸気機関

車です。 このうち1942年から19

44年に製造された65両が後期型

と呼ばれています。

アティキュレート型では通常、強力

なトルクを発生させるために小さな

ドライバー径で設計されますが、

チャレンジャーのドライバーには69

インチ(1,752mm)というアティ

キュレート型としては異例の直径が

採用され、他の同型では類を見ない

時速60マイル(96キロメートル)越

えの俊足を誇りました。

 

「そやから、きゃくしゃ用の

 ツートングレーもはえるんやね (^^ 」

 

うん、客車が似合うアティキュレート

型はなかなかないからねー (^-^)

「アメリカがたではなかなか

 みられへんディフレクターも

 めちゃにおてるしなー。」

 

テンダー種や塗装種、ディフレクター

の有無や現存機エクスカージョン仕様、

それにデジタルとアナログまで選べて

ありがたいね (^_^)

 

「ぎょうさんの中から、みなさんの

 おきに入りを見つけてなー (^^ 」

 

今日は、今週製品化が発表された

ばかりのブロードウェイリミティッド社

発Nゲージのチャレンジャーをご紹介

いたしました。

発売時期の正式な発表はこれから

ですが、2024年夏秋頃になるかと

思われます。

ケンズタウンでも近日中にご予約受

付を開始いたしますので、どうぞご利

用くださいませ。

 

それではみなさま、

また次回までさようなら (^0^)/