アトラス(ATLAS)製2-6-0モーガル再び

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただき

ありがとうございます。

 

先日、久しぶりに国際オークション

サイトで買い物を致しました。

商品はアトラス社の2-6-0モー

ガ(グ)ル(Mogul)で、もちろんN

ゲージです。

 

「ずっとまえにもおじちゃん

 おんなじのこーてたなー(^o^) 」

 

そうそう、よく覚えていたね (^^

(2019年11月15日付け当ブログ)

どうにも、このスタイルには魅力を感

じていて、新製品が出ないもんだか

らまた会いたくなったんだよ (^-^)

今回は、前回とは異なるロードネー

ムで、発売された時期も違うんだよ。

 

このアトラス製2-6-0蒸気機関

車は、最初2003年に発売された

人気商品で、その後4期に渡って

2006年までリリースが続きました。

 

「再せいさんしてほしいゆう声

 がおおかったんやねー。」

 

前回入手したのは2003年発売の

「New York, Lake Erie & Western」

鉄道だったんだけれど、今回は第

4期2006年発売の「Black Hills &

Fort Pierre(ブラックヒルズ&フォー

トピエール(ピーア))」鉄道なんです。

この鉄道は1882年から50年間、

サウスダコタ州で運行されていた

全長86キロメートル余りの3フィート

ナローゲージ軌道の鉄道でした(一

部標準軌とのデュアルゲージ)。

上の写真は1890年営業当時のも

ので、ポーター社製造のオールドタ

イム2-6-0が山岳路線で木材な

どを牽引していますね。

 

「アトラスのとそっくりやねー (^^ 」

 

ドームや煙突、カウキャッチャーな

んかの形が微妙に違うけれど、

雰囲気はそのままだね。

 

1863年に4-4-0タイプの改良型

として初めて登場した2-6-0型は

1800年代後期、ボォルドウィン社は

じめ複数のメーカーが製造していま

した。

アトラス社の製品名には「Porter」

という記述はありませんが、第2期

(2004年発売)の製品の1つに

「Porter(仕様)」(製品番号41606)

があるので、十分意識はされてい

たようです (^^

 

「...ポーター2-6-0...

 なんかどっかできいたこと

 あるわぁー」

 

うんうん、きっとそれは日本とも大き

なご縁があるからだろうねー (^^

 

時は明治13年(1880年)、北海道

で初めて開業した「官営幌内鉄道」が

牽引機として導入(輸入)したのが、

ポーター社(H.K.Porter Inc.)製

造の2両の2-6-0でした。

「義経号(1号機)」、「弁慶号(2号機)」

と言えば思い出す方もいらしゃるで

しょう。 日本では7100形と呼ばれ

ていますね。

1889年までに6両が追加され、合

計8両のポーター製が北海道に上陸

したことになります。

 

こんな日本とも大いにゆかりのある

オールドタイム2-6-0です。

もし、今回入手したアトラス製のコン

ディションがよければ販売させてい

ただく予定でおります。

とても貴重な製品で、入手価格もそ

れなりであったため、販売価格は

発売当時のメーカー定価の3倍程

度のプレミア価格になろうかと思わ

れますが、是非にという方はどうぞ

ご期待くださいませ。

 

今日は、前回(2019年11月15日)

に引き続きアトラス製のオールドタ

イム2-6-0モーガルのご紹介を

させていただきました。

 

それではみなさま、

また次回まで、さようなら (^0^)/