最新鋭ALC-42チャージャーがNゲージにやってくる!

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただき

ありがとうございます。

 

昨日、ケンズタウンでカトー社から発

売予定の新製品のご予約受付を

始めさせていただきました。

 

「こんかいも、カトーさんがとくいとする

 ところやねー (^_^)/ 」

 

そう、アムトラックの最新鋭機ALC-

42チャージャーとスーパーライナー

フェーズ6(Phase VI)だね。

カトー社から製品化発表のあった「シーメンス ALC-42チャージャーAmtrak」と            
「Amtrak スーパーライナーPhase VI」。 アナログ仕様は2022年12月、サウ            
ンド付デジタル仕様、室内灯装備仕様は2023年5月に発売予定としています。            

皆さんご存じのALC-42は、2020

年から1号機の組み上げが開始され、

今年2月に「エンパイアー・ビルダー」

で通常サービスに初導入されたばか

りのピカピカの新鋭機です。

 

「アムトラックさんはそうとう

 きにいってるようやね (^o^) 」

 

そうみたいだよ (^^

アムトラック社が最初にシーメンスモ

ビリティ社に75両の注文を入れた

のが2018年で、追加の100両を

オプション契約していたようだね。

 

実際に今年の2月の「エンパイアー・

ビルダー」への起用に合わせるように

オプション100両のうちの最後の50

両を実注文しました。

 

「ぜんぶで175両もこうたんやね!」

 

ロードナンバーは#300から始まる

んだけれど、#301には50周年を

記念した「デイ・ワン(Day One)」

スキームを与えたりして、アムトラック

社のALC-42への期待の大きさが

うかがえるよ (^^

 

「”デイ・ワン”ちゅうのはなんなん?」

 

上の写真の黒いボディがそれなんだ

けどね、1971年にアムトラックが

営業を開始した記念すべき年に、

EMD E8 #4316に与えられた

特別なスキームなんだよ。

 

「それが今回のしんせい品に

 はいってるんはうれしいねー (^o^)/ 」

 

そうそう (^-^)

#301には50周年の記念ロゴまで

入っているんだよ (^^

今回の新製品ではその#301の他

に、#300、#302(セット品のみ)、

#303、#304の4種が登場する

んだけれど、それらは実機通りフェー

ズVI(Phase VI)スキームになる予

定だね。

 

今回のラインナップには、#302と

2階建てスーパーライナー(Phase

VI)3両を組み合わせた全4両セッ

トも予定されています。

 

「客車だけの6両セットも

 お忘れなく! (^^ 」

 

その他にコーチ単品2種が新ナン

バーで加わるから、牽引機を3重連

にすると全部で14両の大編成を

完成させることもできるね (^o^)

今回の新製品で作成可能な編成例と運行中のアムトラックスーパーライナーの実編成例。

全行程が750マイル(1,207Km)

以上で長距離列車とされるアメリカで、

「エンパイアー・ビルダー(シカゴ⇔シアトル

3,548km/シカゴ⇔ポートランド

3,628km)」、「カリフォルニア・ゼファー

(シカゴ⇔エメリービル3,924km)」、

「テキサス・イーグル(シカゴ⇔ロサンゼ

ルス4,485km)」などは超長距離

列車として有名です。

 

「3000キロとか4000キロとか

 そうぞうできひんわー (>_<) 」

 

例えば、4,000kmだと、東京から

フィリピンやタイまで行ける距離だか

ら相当なものだけれど、そんな遠く

まで列車だけで行けるなんて、とって

も夢があるよね (^^

 

「日本ではぜったいできひん

 きょりやん (>_<) 」

 

でも、今回の新製品を使えば、そ

の夢の編成イメージをつくれるんだ

よー (^-^)

 

どうぞ皆さん、今回のALC-42

4種と2種のセット、2種のコーチ単

品を組み合わせて、お好みの編成

を作り上げてみてください。

 

今日は、年末から来年にかけて発

売が予定されるカトー(USA)社の

アムトラックALC-42とスーパーライ

ナー(Phase VI)のご紹介でした。

「ご予約受付期限に

 ご注意くださーい (^_^)/ 」

 

それではみなさま、

また次回までさようなら (^0^)/