いわゆる(ドライブ)キャブタイプの
ディーゼル機関車には必ずと言って
いいほど、キャブ(運転室)のない
キャブレスユニット(Bユニット、ブースター)
が製造されているようです。
実機の写真や模型でもキャブレスを
何両も従えた編成をよく見かけます。
キャブレスユニットの存在意義は
少なくとも当初、Aユニットに比較して
同パワーで価格が安かったことに
あったようですが、ディーゼル機関車の
主流がキャブタイプからフードタイプに
移行するにつれてキャブレスユニットは
あまり製造されなくなったようです。
確かに、特に模型界ではフードタイプの
ブースター付重連や3重連はそう頻繁には
みかけません。 では、実際のところ
フード型キャブレスにはどんな機種が
あるのでしょうか。
実はやはりフードタイプのキャブレスは
かなり実機でも少ないようで、EMDの
GP7B、GP9B、GP30Bなどの
GPシリーズ(B-B台車)やSD24B、
SD40-2B、SD45-2B(C-C台車)
くらいしか簡単なネット検索では
出てきませんでした。
一番大柄なのはDD35Bで、これは
ブースターの王様と言えるかもしれません。
Bユニットを好んだ鉄道会社として
有名なのがサンタフェ(ATSF,BNSF)です。
北米で製造された殆どのBユニットは
EMDなどのメーカー生産品でしたが、
上の写真のSD45-2B
(SD45ダッシュツービー)だけは
サンタフェが所有する90両前後の
SD45ー2のうち数両だけを自らリビルトして
製造した貴重な機種です。
模型界でのフード型Bユニットは
その殆どがHOゲージですが、
Nゲージでも少し以前に
「フォックスバレー・モデルズ」が
GP60B(ATSF)を販売しました。
以前はOMI(Ajin製)のNゲージ
ブラスモデルで少量製品化されて
いましたが、恐らく製造コストや
需要の問題なのでしょう、最近
OMIはNゲージの新製品を
発売していません。
これはかなり個人的な感覚なの
かもしれませんが、フード型ブースター付
の重連や3重連を見ると、いわゆる
「しぶいーっ!!」
ってな感じで興奮してしまいます。
他の鉄道模型ファンの方々は
いったいどんなことでわくわくと
興奮するのでしょうか? とっても
興味があります(^o^)
それでは皆様、また次回までさようなら(^0^)/