バックマン社オールドタイムシリーズ 「ウッドウォータータンクカー」

 

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただき

ありがとうございます。

 

さて、みなさん、現在のような円柱を

寝かせたような外観のタンクカーが発

明される前は、液体がどのようにして

鉄道運搬されていたかご存じですか?

 

「うーん、なんか小さい木の入れもんに

 つめて、それをぎょーさん運んでた?」

 

そう、木製の樽にいれて、それをボック

スカーにたくさん詰め込んでたそうだよ。

 

しかし、1866年、もっと効率的な新

たな液体運搬方法が特許化されま

した。

木桶を使って大量の水を運搬する当時の様子(バックマン社提供)                 

上の写真のように、身長より高い大き

な木製の桶を作ってフラットカーに乗

せて運んだのでした。

 

「わー、めっちゃ原始的やー (^^ 」

 

なんか、醸造所の木桶みたいだね。

でも、現代のようなタンクカーが発明

されるまでは、これが一番効率の良

い運搬方法だったようだよ。 (^^

 

そんな心が和むような旧き良き時代

のタンクカーをバックマン社が製品化

しています。

バックマン社が製品化しているNゲージのオールドタイム・ウッドウォータータンクカー。         

現在までに、ウェスタン&アトランティ

ック(Western&Atlantic)、セントラ

ルパシフィック(Central Pacific)、ユ

ニオンパシフィック(Union Pacific)な

どのロードネームが製品化済みで、

このほど、これらにグレートノーザン

(Great Northern)、ロックアイランド

(Rock Island)が新たに加わりま

した。

オールドタイム・ウッドウォータータンクカーの新製品、ロックアイランド(#15556)、         
グレートノーザン(#15555)。                                     

「作り話みたいなはこび方やけど、

 そんなじだいがほんまにあったん

 やねー (^-^) 」

 

大きな桶が3つのっかってるけれど、

一度にどれくらいの水を運べると

思う?

 

「えーっ、むかしのことやから

 1000リットルくらいかなー・・・」

 

気になるからね、おじちゃんがかって

に試算してみたよ。

 

Nゲージのこの桶1つに目分量で

最低でも1ミリリットル(1cc)入ると

仮定しました。

 

「桶が3つやから、

 1両で3ミリリットル運べるな。」

 

そう、それを実物の体積に換算す

ると(Nゲージの縮尺160の3乗

を3ミリリットルにかけます)、なんと

だいたい12,280リットルになっ

たよ \(^o^)/

  

「わー、ばかにできひん量やねー (^o^) 」

 

これを、ガロン換算すると約3,200

ガロンになるから、現代のシングルド

ーム型3,000ガロン級タンクカーくら

いにはなるんだよね (^-^)

 

「1つのおけで1000ガロンやー!」

 

こんなことも考えながら、4-4-0アメ

リカンやオールドタイムモーガル2-6-0

なんかで牽引させて当時を再現し

てみると一層楽しくなりますよね (^_^)

 

「なるなるーーー (^o^)/ 」

  

今日は、原始的ながら意外なほど

大量に水を運べるオールドタイムウ

ォータータンクカーのご紹介でした。

新製品も含めたこれら5種は近日

ケンズタウンにて販売させていただき

ます。

 

それではみなさま、

また次回までさようなら (^0^)/