赤ちゃん顔(Babyface)からサメ顔(Sharknose)へ!?

蒸気機関車の全盛期、大きな鉄道会社が

保有していた自社工場(ショップ)以外では、

アルコ社(Alco)、ライマ社(Lima)、そして

ボルドウィン社(Baldwin)がトップ3メーカー

でした。 けれども、20世紀に入ると徐々に

エレクトロモーティブ型ディーゼルが台頭

し始めます。 各社は全く異分野への

脱皮に苦労が続くことになります。

 

例えばこの中のボルドウィン社は

鉄道ファンから貴重な愛称をもらった一連の

ディーゼル機関車を製造しました。

その愛称が「ベイビーフェイス(Babyface)」と

「シャークノーズ(Sharknose)」なのです。

 

一般にはベイビーフェイスと言えば

同社の「DR4-4-15」型を言い、

シャークノーズと言えば「RF-16」型

を指しますが、実際の事情はもう少し

込み入っています。

ボルドウィンがEMDのE7やF3の大成功に

対抗して、DR4-4-15を製造し始めた

のが1947年頃です。 「DR」は

iesel oad」から付けられた型番です。

最初の「4」は総軸数で、B-B配置です。

後ろの「4」はトラクションモーター数、

大抵の場合は駆動軸数と一致します。

そして最後の「15」は1500馬力の15。

形式として「DR4-4-1500」と

記述する場合も多々あります。

このDR4-4-15型の初期製造型は

前述のベイビーフェイスと呼ばれる、

EMDのEユニットを崩したような???(^^;

顔をしています。 Eユニットよりも

キャブウィンドウの縦サイズが長めで

個人的にはちょっと古めかしいデザインの

印象を受けます。 鉄道ファンからは

この愛称をいただいていますが、

そのネーミングの感覚は恐らく日本人

のそれとは大きく異なるように感じますが

主観的なことなのでなんとも申せません。

初期型はニューヨークせセントラルなどに

納入されていますが、実際当時この外観

デザインはあまりにも不評だったのです。

 

そこで、1949年から50年製造の後期型には、

角張った精悍な外観に変貌を遂げたのです。

こちらは主にPRR(ペンシルバニア鉄道)に

納入されましたが、RF-16型ではありませんが、

DR4-4-15のこのデザインもシャークノーズ

と呼ばれるわけです。

 

実はボルドウィン社はこのRD4-4-15

以外にも同時期に、RD6-4-15(00)、

RD6-4-20(00)も製造しています。

こちらは前後にA-1-A型3軸台車を

装備した全軸数「6」、けれどもトラクション

モーターは4つで変わっていません。

「A-1-A」つまり、駆動輪は前後の

2軸のみで真ん中は駆動していません。

そして、1500馬力仕様と2000馬力仕様

がありました。

 

DR6-4-15もニューヨークセントラルが

購入していますが外観デザインは全て

ベイビーフェイス! DR6-4-20を

購入したお得意さんのPRRは初期品こそ

「あかちゃん顔」でしたが最後には

「サメ顔」のDR6-4-20を獲得できた

ようです。 このDR6には特殊バージョン

が存在し、「DRX6-4-2000」という

形式名が与えられています。

「ダブルキャブ(Double Cab)」と呼ばれる

前後に運転席があるタイプでです。

機関車をターミナル駅で反転させる必要がない

メリットがありますが、前後とも「ベイビーフェイス」

だったためか大きな販売量には至らなかった

模様です。

 

これらDRシリーズの集大成?がご存じ

ムカデ:センチピード(Centipede)」なのです。

ユニオンパシフィックが注文したとかしなかったとか

いろいろな説があるようですが、実際に

量産品が運行された鉄道はペンシルバニア鉄道

だけだったようです。

その正式型式は「RD12-8-3000」または

「RD12-8-1500/2」です。

国鉄のEH10と同様で、2ユニットが

永久カップリングしているデザインです。

前後部に2軸の従輪台車を有し、

駆動4軸8輪台車を2つもつ

「2-D-D-2」と表記される

一両1500馬力ユニットが

2両カップリングしています。

ペンシルバニアのセンチピードと言えば

泣く子も黙るほど有名ですが、

顔つきはやはり「ベイビーフェイス」タイプ

でした。 けれども、当時のPRRの

ペイントスキームにはなぜかシャークノーズタイプ

よりしっくりくる感じがするのは私

だけでしょうか?(^_^?

 

これらのRDシリーズが製造されたのが

主に40年代最後期ですが、この年代は

EMDがE7、E8そしてF3、F7でとてつもなく

隆盛を極めた時期です。

E7,E8はAユニットだけでもトータルそれぞれ

400両以上を販売し、F3Aでは1000両越え、

F7Aに至っては軽く2000両を超えた製造数量

でした。

そこでボルドウィン社が1950年に新発売したのが

貨物用ディーゼル、一般に「シャークノーズ」と呼ばれる

「RF-16」型なのです。 表記方法が変更され

「RF」は「oad reight(貨物)」から、「16」は

1600馬力からきています。 足回りはB-B型です。

こちらは最初から

シャークノーズ顔だったせいか評判もよく

るニューヨークセントラル、ペンシルバニア、

ボルティモア&オハイオなどに販売されましたが、

製造終了の1954年までにAユニット、Bユニット

合わせて約160両だったようです。 EMDの

驚異的な躍進の勢いがわかりますね。

余談ですが、このRFタイプにはアルゼンチンに

納入されたRF-615FというC-C型1500馬力仕様

があるそうです。

そうそうもう一つ、調べているときに見つけたのですが、

ボルドウィン社は「RP-210」というかなりいかした

アルミボディの未来列車用ディーゼルも

製造したようです。 先日ここで書いた

「エアロトレイン」、このGM製列車に引き続いて

プルマンなどが製造した「Train-X」で、実際に

NYCが運行させた「Xplorer」の先頭牽引機です。

 

以上、画像が全くなく申し訳ないのですが、

製造会社名と形式で画像検索していただけると

必ずご覧になれますので、ご興味のある方は

調べてみてください。

 

それでは皆様、また次回までさようなら(^0^)/