”ビッグブロー”タービン、第3期製品化(3rdリリース)決定!

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただき

ありがとうございます。

 

2017年と2018年にユニオンパシ

フィック社の”ビッグブロー”スーパータ

ービンの製品化をNゲージで初めて

行ったスケールトレインズ社が、先頃

第3期の製品化(サードリリース)を

発表しました。 

 

「再せいさんのようぼうが多かった

 みたいやね (^o^)/ 」

 

そう、今まで2回の製品化では、6

両ずつ合計12種のロードナンバー

が登場したんだけれど、今回は、

要望の多かった3種(#18、#26、

#30)の再生産に加え、また新た

に4種の新ナンバーが加わるようだ

よ (^^ 

第1期の2017年に製品化された#18と#26、それにBユニットに特徴的なインテークパイピングをもつ最終機
#30(第2期2018年に製品化)が今回、ファンの要望に応えるかたちで再生産が決定しました。         

第1期2017年に製品化されたロー

ドナンバーは、#5、#7、#14、

#18、#26、#27の6種でした。

また、第2期には#9、#13、#15、

#20、#21、#30が新たに加わ

っていました。

そして、今回発売が予定されている

のが、#1、#6、#10、#16、

#18、#26、#30の7両になりま

す。

特に第1期の#18と#26は現存

する貴重な2両で、それぞれイリノイ

鉄道博物館(IRM)、ユタ州鉄道

博物館(USRN)に展示保存され

ています。

 

「ようぼうの多かった2両なんやね (^^ 」

 

うん、きっと各博物館で実物を見た

ファンも多くいたんだろうね。

 

実はこれら2つの博物館は、2015

年に、製品化のための写真撮影や採

寸などでスケールトレインズ社を援助

したのだそうです。

その代わり、HOゲージ製品、Nゲー

ジ製品の売り上げの一部がこれらの

博物館に寄付されているのだそうで

す。 

 

「ほぞん機をいじするためのメンテ

 ナンスとかしゅうりとかに使われるん

 やてね (^-^) 」

 

そうなんだよ。

実際、この3年の間に両機は新しく

塗り替えられて、60年代初めにユ

ニオンパシフィック社に納入されたと

きの姿がほぼ蘇ったそうだよ (^o^)/

 

そして再生産の要望が多かったもう

1つが、全30機の”ビッグブロー”の最

後を飾ったご存じ#30です。

タービンのための吸入エアの清浄化

が ”ビッグブロー”の大きな課題であっ

た中、最終的にたどり着いた解決策

がBユニットの屋上に表れています。

ダイナバイン(Dynavane:製品名)

と呼ばれるエアフィルターが詰まったハ

ウジングに、2本の長いエアインテーク

用のパイピングがBユニット後方へ開

口するかたちで敷設されています。 

 

「#30にだけあるみどころやんねっ! (^^ 」

 

独特の外観はとても魅力的だね。 

 

スケールトレインズ社では、この#30

ではありませんが、#26を使って製

品詳細を紹介する動画を先週公開

しました。

今回3rdリリースで発売が予定されている#26の動画では、後付けパーツ満載の精密・緻密な非常に見応えの
   ある外観が紹介されています(写真は動画の中より抜粋)。                                       

動画の中では、別々に発音するAユ

ニットのエンジン音や迫力あるBユニット

のタービンサウンドもお聞きいただけます。  

ケンズタウンでは、今年9月~10月

に発売が予定されているNゲージ”ビッ

グブロー”タービン第3期製品のご予約

受付を2022年2月27日(日曜日)

まで行っております。

同一ロードナンバーに、サウンド非搭

載のアナログDC車と、ESUサウンド

ボード搭載のデジタルDCC車がござ

いますので、お間違えの無いようご予

約くださいませ。 

 

今日は、スケールトレインズ社の第

3期Nゲージ”ビッグブロー”タービンを

紹介させていだきました。

 

それではみなさま、

また次回までさようなら (^0^)/