カトー社ビッグボーイのその後

 

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただき

ありがとうございます。

 

皆さんもご存じのことと思いますが、

2019年のカトー社社長の発言に

端を発していると思われるNゲージ

ビッグボーイの製品化が取り沙汰さ

れてきました。

 

「たしか、2021年にははつばい

 かも、ゆう話やったっけ?」

 

そう、おじちゃんもそういうふうに聞い

ていたんだけれど、どうも今のところ

今年中の発売はなさそうだね。

 

そんな中、先週、北米の2つのショッ

プから、カトー社ビッグボーイ予約受

付開始のメールが舞い込みました。

いよいよかと思いましたが、まだカトー

USAの担当者さんからこの件で何

も連絡がなかったので、昨日、いつ

ごろから予約受付が始まるのかと質

問をしてみました。

 

「なるほどー。 ほんでなんて? (^^ 」

 

まだ、発売の公式発表をしていな

いから予約受付はしていないんだ

って。

 

その後、質問への返答メールとは別

に、ディーラー宛の注意喚起のメール

が届きました。

その内容の概略は以下のようなもの

です。

「Nゲージビッグボーイは現段階で

将来に発売予定の製品という位置

づけであり、未だ発売の公式発表は

しておりません。 ですので、価格は

もとより、商品番号、製品内容など

も未決定の状態です。

こちらから公式に予約受付の連絡

をするまでは、どうかユーザーからの予

約の受付を開始しないようお願い

致します。」

 

「ほな、さっきの2つのショップからの

 メールはなんやったんやろね???」 

 

どうも、勇み足のようだね (>_<)

 

先ほどの注意喚起メールにはこんな

ことも書いてありました。

「こちらから要請に従わず、ユーザー

からの予約受付を停止しない場合

には、今後の取引を停止させていた

だく可能性もございます。」 と。

 

この件に限らず、発売予定の製品

の販売、予約の受付などに関して

は、世界中のディーラーやエンドユー

ザーに対して常に平等でありたいし、

お客様には製品内容を十分知って

いただいた上で注文をしてもらいたい

という同社のポリシーも記載されてい

ました。

また、そのメールは、

「今回の件で混乱を招きましたこと

を深くお詫びいたします。

どうか、こちらからの正式なビッグボ

ーイ発売の発表を楽しみにお待ち

くださいませ。」

という内容で締めくくられていました。

 

「なかなかきちんとしたメール

 やったねー。」

 

きっと、問い合わせが殺到していて

対応が大変なんだと思うよ。

 

というわけで、カトー社のビッグボーイ

発売に関しては、現時点で確定で

はないものの、製品化は一応予定

されているというニュアンスですね。

 

「予定は未定やさかいなっ (^^ 」

 

カトーUSA社から公式に予約受

付開始の連絡が入りましたら、ケン

ズタウンでもできるだけ早くご予約の

受付を始めたいと思っておりますの

で、その節はどうぞよろしくお願いい

たします。 <(_ _)>

 

「たのしみにまっててなー \(^0^)/ 」

 

それではみなさま、

また次回までさようなら (^0^)/