名前を冠したハイスピード貨物列車。

アメリカの鉄道では、旅客列車だけでなく

貨物列車にまで名前が付けられていること

があります。 もちろん旅客用に比べると

ずっと数は少ないと思いますが。

かつてペンシルバニア鉄道に続く2番目に

大きな鉄道会社として全米にその名を轟か

せていた「ニューヨーク・セントラル・システム」が

1946年に貨物のハイスピード&ライトウェイト

サービスを開始しました。 巨大コンテナに

積載するほどでもない小物資材、荷物などを

専門に扱う貨物列車でした。 その列車名が

「Pacemaker(ペースメーカー)」でした。

実はこのサービスは第二次世界大戦前から

あったのですが、戦争で中断されていたそうです。

ですから1946年(第二次世界大戦終了は

1945年)に始まったのは正確には「再開」

ですね。

経路は主に、ニューヨークからバッファローまでの

ニューヨーク・ペースメーカーと、ボストンから

バッファローまでのボストンーバッファロー・

ペースメーカーの二つがありました。

モホークに牽引された「ペースメーカー」。 ~旧ニューヨーク・セントラル・ヘッドライト(新聞)より~

モホーク牽引の「ペースメーカー」。
~旧ニューヨーク・セントラル・ヘッドライト(新聞)より~

 

使用されたのはDSI製の40ft長ボックスカー。 最後尾の

カブース以外は基本的にこれのみです。

DSI製 NYC LOT 737-B

DSI製 NYC LOT 737-B (※これはHOゲージ製品です)

 

「ペースメーカー」独自のレッド/グレーのペイントスキーム

はサービス開始の1946年から使用されますが、後に

グレーの部分が茶色に変更されたり、全体が茶色一色に

なったりと変遷します。 また、同じレッド/グレーでも

ボディ左下のレタリング部分と右上のヘラルド(Herald:

紋章)の色により4種存在します。 サービス開始

当初はレタリングがホワイト、ヘラルドの背景色はレッド

です(バージョン1)。 しかしその後、レタリングだけ

ブラックとなります(バージョン2)。 そしてレタリングが

ブラックのままヘラルドの背景色もブラックに(バージョン3)。

最後はヘラルドの背景色がブラックのまま、レタリングのみ

ホワイトに戻されるのです(バージョン4)。 つまり、上の

写真はバージョン4です。

 

写真の右下の説明書きはコマ切れになりますが、

NYC Pacemaker –

1960 Re-Numbered

7-P Superior Doors

Despatch Shops Inc.,

NYC  LOT  737-B

1937 AAR  with a 10’-0” IH,

and 3/4″ IDN ends.

と書いてあります。

このボックスカーは、1937年に

アメリカの貨物鉄道工業会(1934年発足)

である

「AAR(Association of American Railroads)」

策定のデザインにより、当時NYCの子会社

であった「DSI:Despatch Shops Inc.」

(バッファローの東にあるロチェスター

(Rochester)所在)が製造した車両です。

NYC向けのロットナンバー(LOT)「737-B」

はトータルで1000両がペースメーカー用に

1945年納入されました。

そしてそのうちの250両(#175000~

#175249)には「ヤングズタウン型ドア

(Youngstown Doors)」が装備され、

残りの750両(#175250~

#175999)には「7枚パネルの

スーペリア型ドア(7-P Superior Doors)」

が採用されました。

Youngstown Doors & 7-P Superior Doors on NYC 737-B.

Youngstown Doors & 7-P Superior Doors on NYC 737-B.

 

けれども車両のロードナンバー#は、順次

#174000~#174999へと統合再編されます

(Re-Numbered)。

このAAR1937は1932策定版の進化形で

車両内部の高さ(IH:nside eight)が

10フィート丁度(10’-0”:約305cm)に

拡大されています。

また車両両端壁の鋼板も3/4インチ厚

(約19ミリ)のいわゆる

「進化型強化装甲(IDN)」なのです。

IDNは「Improved Dreadna(o)ught」の略で

戦艦などの強化装甲鋼板などの表現に

用いられます(英国に「ドレッドノート」という

名前の戦艦がありました)。

これで、前述の車両説明文は全て

ご理解いただけたかと思います。

ちなみに上記二種類のドア種の車両は

同じ編成中に混在して使用されています。

 

なぜ今突然「Pacemaker」なのかって?(^-^;)

実はNゲージでは唯一インターマウンテン社が

過去にバージョン1~バージョン4を製品化

しています。 ケンズタウンのクリスマスセール

ではこのうちのバージョン4を発売予定

ですのでご興味のあるかたはご覧ください。

(バージョン1~3もお取り寄せが可能

(2014年12月19日現在)ですので

お気軽にお問い合わせください)

てへへ・・・、そんな訳だったのですよ(^^;

 

それでは皆様、また次回までさようなら(^0^)/