2-8-4 バークシャー(Berkshire)の由来。

先日からケンズタウンのトップページで

「ポーラー・エクスプレス」という映画の紹介を

させていただいています。 クリスマスシーズン

にピッタリの映画で、我が家でも家族で

見てみて大興奮&感動でした。

この幻想的な列車を引っ張っているのが

2-8-4バークシャー蒸気機関車なのです。

ご存じのようにアメリカの蒸気機関車には

そのホイールアレンジメント(車輪配置)ごとに

呼称が与えられています。 このバークシャー

(Berkshire)もそうです。 同様に2-8-2型は

「ミカド(Mikado)」と呼ばれています。

第一次大戦中にUSRA(United States Railroad

Administration)によって設計された「ミカド」は

ライマ(Lima)社によって改良を受けました。

パワーアップのためより大きなボイラーが与えられ

その重量を支えるために2軸4輪のトレーリングトラック

(従輪台車)となったのです。 これがクラスA-1と

呼ばれる初の2-8-4型誕生でした。1925年の春には

ボストン&オルバニー(Boston&Albany)鉄道

(後にニューヨークセントラルの支線となります)

の実路線を使用したデモンストレーションが

ライマ社によって行われました。  重量貨物車列車を

牽引させた「2-8-2ミカド」を先行スタートさせ、

その後からより長い貨物列車を牽引する

「クラスA-1」で追いかけさせたそうです。

結果は「クラスA-1」がより早く目的地に到着し、

その結果を受けてボストン&オルバニー鉄道は

「クラスA-1」の発注に踏み切ったようです。

そして、このデモが行われたのが、マサチュセッツ州

のバークシャーヒル(Berkshire Hills)だったのです。

Berkshire Hills, Boston&Albany Railroad.

Berkshire Hills, Boston&Albany Railroad.

ボストン&オルバニー鉄道のメインラインは、

マサチュセッツ州の州都ボストンからまっすぐ

西へ向かい、ウースター(Worcester)、

スプリングフィールド(Springfield)、

ピッツフィールド(Pittsfield)を通って

ニューヨークセントラル鉄道のウォーター

レベルルートへと合流します。

そしてこのピッツフィールド駅付近から

東にある山間&高原部(緑で表示)が

一般にバークシャー丘陵(ヒル)と呼ばれる

エリアなのです。  同鉄道の路線の中では

勾配のあるポイントで、ライマ社は

「A-1」のハイパワーを見せつけたかった

のでしょう。

つまりバークシャーという呼称はもともと

ライマ社製造の2-8-4型のことなのです。

製造がライマ社であっても、使用する路線が

カナワ川(Kanawha river)沿いであった

C&O(チェサピーク&オハイオ)鉄道では

「バークシャー」ではなく「カナワ(ネイティブ発音では

「クゥナゥ」が近いようです)」と呼びました。

(実は、冒頭でお話しました「ポーラー・エクスプレス」

に登場する2-8-4型はライマ製ではないのです。

2-8-4型の中ではマイナーであるボルドウィン社製

(Baldwin)なのです。 ライマ製に比べると全長が

少し短く、ちょっと寸詰まりでオールドファッション的

外観ですが、同映画の雰囲気にはこちらの方が

やはりピッタリくるように私は感じます。)

—-   2015年3月27日追記 ——————————

確かに映画の中では「ボルドウィン2-8-4」

という発言が登場するので、そう思ってしまった

のですが、モデルとなった機関車はライマ(Lima)

製ペア(ペレ)・マーケット(Pere Marquette)鉄

道の2-8-4#1225(現在もミシガン州立大

学で保存)だということがわかりました。 もう一度

映画中の機関車を再確認するとやはり下の写真

のライマ製に似た部分が多いことがわかりました。

間違った情報を発信してしまい誠に申し訳ござい

ませんでした。

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ライマ社(LIMA)製2-8-4。

ライマ社(LIMA)製2-8-4。

ボルドウィン社(Baldwin)製2-8-4。

ボルドウィン社(Baldwin)製2-8-4。

かのサンタフェ鉄道(ATSF)は1927年に

このボルドウィン製を購入し、翌年に

ライマ製を追加しています。 もちろん

アルコ社(Alco)も2-8-4型を製造しましたが

外観的にはライマ社寄りです。 どうも

一般的には「バークシャー」と言えば

メジャーなライマかアルコのことになりがち

なようで、HOゲージでもOゲージでも

ボルドウィン製の2-8-4はかなり

レアな存在です。 さて皆さんが鉄道会社の

社長であったなら、どのバークシャーを

選んだでしょうか?  あらあら、接待が

より豪華な方ですか?(^o^;)

きっと当時もそんなしがらみがあったかも

しれませんね、ふふふ・・・。

それでは皆様、また次回までさようなら(^0^)/