さて前回は、アメリカ鉄道に一時期だけ
かかわったフェアバンクス・モース(Fairbanks
Morse)という会社についてお話をしました。
今回は、今日までに模型化されている同社製
車両たちについてのお話です。
F-M車両の中で一番人気といえば
やはり「エリービルト(Erie Built)」なのでしょう。
当然のごとく今までO,HO,Nの各ゲージで
製品化されいます。 前回のお話の中では
Oゲージ(1/48)のミルウォーキーロード
鉄道(ハイアワサ)のエリービルトの写真を
見ていただいたと思います。 このペイント
スキーム以外にも各ゲージでは、サンタフェ、
ユニオンパシフィック、ペンシルバニア、
ニューヨークセントラルなどいくつかの
バリエーションがあります。
けれどもどのゲージでもエリービルトは
引っ張りだこで手に入れられる機会は
そう多くはありません。
Nゲージに限っていいますと、
2002年にウォルサー・ライフライクから
Aユニット単品とA/Bユニットセットが
6種程度のペイントスキームで発売され
ています。 先日はケンズタウンにて
Aユニット単品のNYC及びPRR仕様を
発売させていただきました。
F-Mのキャブユニットとしてはもう一つ
「C-liner」があります。 ところが、この車両は
あまり人気がないのか各ゲージ共にあまり
みかけません。 形式的には前回もお話
しました通り6種あるのですが、外観デザイン
としては大きく二つです。 4軸(2軸+2軸)仕様
と5軸(2軸+3軸)仕様です。
製品名としてもあまりCPA~、CFA~とは
明記されておらず単に「C-liner」と書いてある
ことが多いようです。 上の写真はLIFE-LIKE製
NYC仕様ですが、このペンイントスキームの他、
旅客用に多く使用された「ライトニング・ストライプ」
仕様のNYCもあります。
C-linerでもこの写真のような5軸(CPA)は殆ど
見かけません。 写真の製品はかなり以前に
アトラス(ATLAS)がリバロッシと共同で発売した
Nゲージのミルウォーキーロード仕様です。
さて、F-Mのフードユニットですが、少なくとも
C-linerよりは一定の人気があるようです。
中でもやはり一番人気は「トレインマスター
(Train Master H24-66)」でしょう。
1951年当時、孤高の2400馬力をたたき出した
「FM 38D-12」型12ピストンOP(対向)エンジンが
魅力なのかもしれません。 Nゲージではアトラスから
過去何度も繰り返し発売されています。 外観仕様も
フェイズA仕様(PhaseA)、フェイズ1B(Phase1B)仕様、
フェイズ2(Phase2)仕様があったと思います。
この他のフードユニットでは、H10-44、H12-44、
をたまに見かけます。
またNゲージではH15/16-44が
やはりアトラスから発売されています。
窓のエッジが丸いタイプの初期型や
ボディサイドの手すりの位置がエンジンフード
側面であったり通路外側であったりする
外観仕様の違いがあるようです。
F-M製フードユニットにはある外観上の
共通する特徴が特に初期にはありました。
なんとなく不恰好?に縦長ではありませんか?
この外観の特徴は恐らくボデイ内部に
鎮座しているF-M特製対向ピストンエンジンの
形状が影響していると思われます。
このエンジンの特徴は、シリンダーヘッドが
無く、縦長の同一シリンダー内に対向(Opposed)
する二つのピストンが存在しています。
よって、各ピストンが連結するクランクシャフトが
エンジンの上下端に2本あるのです。
しかも通常これらのシリンダーは上の写真
のごとく直立しており、エンジン外形高さには
ピストン2つ分以上の長さが反映するわけです。
ピストン数は主に6個から12個、馬力は1000~
2400馬力までのバリエーションがありました。
エンジン自体も歴史的に貴重であるため
各所で保存され、ときにエンジン単体での
始動イベントなども開催されているようです。
以上、フェアバンクス・モース製車両たちの
模型界事情です。 実機の栄華期は終わって
しまいましたが、模型界ではまだまだいけてる
F-Mディーゼルたちなのです。
それではみなさま、また次回までさようなら(^0^)/