ノーザン(4-8-4)タイプ人気トップ5。

前回は、ノーザンタイプのFEF(UP)について

お話させていただきました。

さて、自分の好きなこのノーザンなのですが、

ユニオン・パシフィック鉄道以外の路線では

いったいどんなノーザンが活躍していたのでしょうか。

今回は、鉄道模型から見る人気ノーザントップ5を

ケンズタウンの感性で選んでみました。

4-8-4タイプ、トップ5 by ケンズタウン。

4-8-4タイプ、トップ5 by ケンズタウン。

 

これらの蒸気機関車は、北米でメインゲージとなっている

OゲージとHOゲージでこれまで非常に多く複数のメーカー

によって製品化されてきました。 残念ながら、マイナーゲージの

Nゲージでは主に高価なブラスモデルでのみ、これら全てが

製品化されていました。 しかし、KATOは過去にGS-4を

製品化、またバックマンもATSFノーザンを製品化したことが

あります。

この他の主な有名なノーザンタイプは以下の通りです。

・グレート・ノーザン   : S-1、S-2

・ノーザン・パシフィック : A, A-1,A-2,A-3,A-4,A-5

・シカゴ・バーリントン・クインシー : O-5、O-5-a

・カナディアン・ナショナル : U-2-a,b,c,d,e,f,g,h、U-4-a

・シカゴ・ノースウェスタン : H

・リーハイバレー : T-1-a,T-2-a,T-3,T-2-b

・ウェスタン・パシフィック : GS-64

・リーディング : T-1

・デラウェア・ラカワナ・ウェスタン : Q-1,Q-2,Q-3,Q-4-a

・チェサピーク・オハイオ : J-3,J-3-a

・デンバー・リオグランデ・ウェスタン : M-64,M-68

これらの他にも、ウェスタン・メリーランド、ミズーリ・パシフィック

などでもノーザンタイプは活躍していました。

それでは、ケンズタウンが選んだトップ5を一つずつ

みていきましょう。

 

Union Pacific "FEF"

Union Pacific “FEF”

 

 

 

 

 

 

 

最も優秀な蒸気機関車とも称されるのが

やはりユニオンパシフィックのFEFです。

クラスが3種ありますが、すべとのタイプが

製品化されています。

FEFはユニオンパシフィックのフラッグシップ列車

である「オーバーランド特急」の牽引機でも

ありました。 カラーリングには主にブラックと

グレイハウンド仕様と呼ばれるツートングレー

の2種が存在しますが、グレイハウンドにも

ホワイトラインとイエローラインの2種があります。

写真は、ブラックとイエローラインのグレイハウンド

です。 また、ディフレクターの無いタイプも存在

しています。

 

New York Central NIAGARA

New York Central NIAGARA

 

 

 

 

 

そしてニューヨークセントラルのナイアガラ。

ニューヨークセントラルの超有名セレブ特急であった

20世紀特急(20th Century Limited)の牽引機

ですが、レイクショア特急などの他の列車も

もちろん牽引していました。

実はこのナイアガラ、ニューヨークセントラルの

中ではマイナー的存在でした。 主役は、

なんといっても195両存在した4-6-4型ハドソン

であったわけです。 ある時期、20世紀特急の

牽引機がハドソン、ナイアガラ、E7の3種で

運行されていましたが、当時の広告ポスターなどでは

やはり手前にハドソン、その陰に隠れてナイアガラ

という構図が多かったようです。 もちろん、S-1-bが

1946年という非常に遅い導入となったのは、

ハドソンのせいです(笑)。

 

ATSF Northern

ATSF Northern

 

 

 

 

 

 

 

このサンタフェノーザンも鉄道模型界ではトップスター

なのですが、ナイアガラ同様、当時のサンタフェでは

これを上回る主役が存在していました。 そうです、

2-10-2サンタフェ型です。 その名が示す通り

300両を超える2-10-2を保有していました。

また、サンタフェノーザンでよく語られるのが、30両

造られたクラス2900です。 戦時中、原料となる

軽量高強度合金が不足していたため、安価な

鉄が多くつかわれた結果、最も重量のあるノーザン

となってしまったのでした。 その2年前に製造されていた

クラス3776に比べ、テンダーも合わせた総重量は

約6453キロ(6.45トン)も増量していたのでした。

また、サンタフェ唯一の流線型と言われる

レアな「ブルーグース」もこのノーザンタイプです。

 

Southern Pacific GS-4

Southern Pacific GS-4

 

 

 

 

 

 

 

サザンパシフィックが誇るデイライト特急の牽引機である

GS-4です。 しばしば製品化される#4449は現存する

運行可能な機体で、写真のように当時のオレンジ色の

デイライトカラーをはじめ、独立記念行事に運行された

アメリカン・フリーダム・トレインの特別塗装(写真下)も

大人気です。

サザンパシフィックのネーミングである「GS」は表中にある

ゴールデン・ステートの略と言われていますが、ジェネラル・

サービス(General Service)の略とする説もあります。

また、とかく表に出てくるのはGS-4がメインですが、実際には

GS-1からGS-8まで全85両が存在しました。

また塗装色も、もちろんブラック仕様がスタンダードで、

特長とされるスカートの無いプレーンなバージョンも多く

存在しました。 OゲージやHOゲージではこれらの多数の

バリエーションが今なお製品化されています。

 

Norfolk & Western Class J

Norfolk & Western Class J

 

 

 

 

 

 

 

最後は、美しい流線型を誇る「クラスJ」です。

この蒸気機関車も同社のフラッグシップ列車である

「パワタン・アロー(Powhatan Arrow)」の牽引機

でした。  わずか14両のクラスJは同社がローノーク

(Roanoke)にある自社ショップで製造した作品です。

殆ど全てが流線型であったわけですが、戦時中

に製造された機体のみ、鉄不足から標準仕様の

クラスJが造られたことは有名で、とても貴重な

機体です。 もちろんモデル化されています。

 

以上、かってに当方で選んだトップ5です。

いつの日か、これら5種が様々なバリエーションで

Nゲージに登場する日を夢見ている私です。

 

それではみなさん、また次回までさようなら(^0^)/