アムトラックの新型高速列車、ACELA II の運行開始が間近

 

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただきあり

がとうございます。

 

現在、ニューヨーク経由でボストンとワシ

ントンDC、距離にして735kmを6時

間50分足らずで結んでいる高速鉄道の

アムトラックのACELA(アセラ)で

す。

 

「デビューしたのが、たしか...

 2000年の12月やったね (^^ 」

 

早いもので、もう24年も

経つんだね~、びっくりだよ (^^;

 

そこで、新しく導入が予定されている新

型列車が「ACELA II(アセラ2)」

なのです。

2024年中の運行開始を目指し、何年も前か
ら本線でのテスト走行を繰り返しているアム
トラックの新型高速列車、「ACELA II」。新型
はフランスのアルストム(Alstom)社が開発し
た列車「アヴェリア・リバティ(Avelia
Liberty)」をFRAの衝突安全基準などを満た
した北米仕様に改良して使用。
運行時の最高時速を旧型から10マイル/時
アップの160マイル/時(約257km/時)
(列車性能としての最高時速は354km/時)
を達成しながら消費電力を40%削減している。

「やっぱりヨーロッパてきな

 顔やね~ (^_^)

 で、前よりちょっとなご(長く)

 なった? 」

 

今、走ってるACELAが8両

編成(全長約202メートル)

なんだけれど、ACELA II

では11両編成(全長約213

メートル)になるよ。1つの車

両の長さは短くなるけどね (^^

 

新型車両では、所要時間の短縮と共に

輸送乗客数の増加を計画しています。

現行ACELAの全客席数が304席に対

し、新型では380席となり1列車で

25%の増加となります。

 

「時間はどんだけみじか(短く)

 なんの?」

 

正式には公表されてないん

だけれど、今の平均時速110km

/時が10km/時ほど速くなる

んじゃないかなー。

 

全路線のうち、曲線路が多く平均時速を

落としているのが、ボストン⇔ニューヨー

ク間の372kmと言われています。

この区間での所要時間の短縮(平均時

速のアップ)に貢献するのが、新型車両

に新しく導入される車体傾斜装置「アク

ティブチルト(Active Tilt)」です。

 

「あっ、日本のふりこ(振り子)式

 みたいな...? (^^ 」

 

振り子式ではない方式だと思う

んだけれど、速度を落とさないよ

うに車体を傾かせるのは、新幹

線にも既に導入されているお馴

染みの手法だよね (^^

 

日本の最新振り子式では、曲線路の通

過時速を20~30km/時改善している

そうですし、新幹線でも車体傾斜機能で

10km/時の高速化を実現しているそう

です。

 

最新技術を駆使した様々な装備や機能を

搭載した新型ACELA、アムトラックは

2024年に運行を開始予定と公表して

います。

 

「今年ゆーてもあと1か月やん。

 きゅうがたも12月やったし、

 こんかいも12月デビューかも

 やね~ (^^ 」

 

今年中でも当初の予定からは

3年遅れているっていうから

急いではいるんだろうね (^^

 

急いでいるのはアムトラックさんだけで

はありません (^^

鉄道模型界でもバックマン社が、この

新型ACELA IIのHOゲージでの製品

化を公表しており、2025年の発売を

目指して急いでいると思います (^_^)

バックマン社が製品化を公表しているアム
トラックのACELA II。5両セット
(動力車は先頭の1両のみ)の他に増結用
単品客車を6種用意し、全てを使用すると
実列車通りの11両編成を再現できます。

「Nゲージでも出してくれたら

 ええね~ (^-^) 」

 

うんうん、是非期待しようね b(^_^)

 

今日は、デビューが間近に迫っている

アムトラックの新型高速列車

ACELA IIのご紹介をさせていただき

ました。

 

「HOやけど、

 ご予約うけつけますよ~ \(^o^)/ 」

 

それではみなさま、

また次回まで、さようなら (^0^)/