本日もケンズ鉄道にご乗車いただきあり
がとうございます。
先日、お客様からこんな質問をいただき
ました。
「アトラスのCODE55線路に興味が
あるが、フランジが当たらないか?
フランジ量はどうやって測ればよい
か?」 と。
「コード(CODE)はレールの
高さやったね (^^ 」
そう、CODEの後ろの数字は
レールの高さをミリインチで
表しているんだよ。
アトラス社のCODE55線路は、枕木
の間隔が北米鉄道標準規格値をきち
んと再現していたり、レール断面には
省略することなく”くびれ”がつけられて
いたりと、非常に優秀な製品です。

アトラス社だけに、Nゲージ用のCODE
55線路も秀逸な製品です。
Stephan J.Sr氏による1924年の創業か
ら、今年でちょうど100年になります。
「ほなCODE55は何ミリなん?」
55ミリインチだから55に
25.4ミリ(=1インチ)をか
けて1000(=ミリ)で割る
と、ほぼ1.4mmだね。
ノギスで実測してみたら、
やっぱりちゃんと1.40mm
だったよ b(^-^)
CODE値は線路のゲージに関係がな
いので、HOゲージでもZゲージでも
CODE55ならレール高さは1.4ミリ
です。
「つまり、どんなゲージでも、
車りんのフランジが1.4ミリ
以上あったら、まくら木に
あたるゆうことやね !(^^ 」
その通り! (^o^)/
じゃあ、実際に車輪の
フランジ量を測ってみよう (^^
車輪に定規を当てても、なんとなくな
らフランジ量がわかりますが、やはり
枕木に接触するかどうかの重要な値
なので、ノギスでの計測をお薦めしま
す。

社製メタルホイール(写真は36インチ
タイプ)。
フランジ量の測定では外径と踏面(ふ
みづら)のフランジ根本径を測定します。
車両に装着されたままでも測れなくは
ないですが、車輪が簡単に外せる場
合はその方が手間がかかりません。
(動輪は通常外せません)
「ほな、おんなじアトラスさんの
メタルホイールでお願いっ! (^^ 」
はいよっ!
ノギスでもフランジを直接
測ろうとすると誤差が出る
から、フランジ外周の外径
とレールが車輪に接する
部分(踏面(ふみづら)の
フランジ根元部分)の径を
測るんだよ。
踏面にはテーパーがかかっ
ているから踏面の外側だと
正確なフランジ量が出ない
から注意してね (^^
測定した外径からフランジ根元の踏面径
を差し引いた値が、ちょうどフランジ量の
2倍になっています。 なので、フランジ
量は、2つの径の差を2で割った値にな
ります。
「それでは、そくていけっかの
はっぴょうです! (^^ 」

メタルホイールと、約60年前の関水
金属(現カトー)社製Nゲージメタル
ホイールのフランジ外観とフランジ量。
はいっ、フランジ量は
0.435mmでしたっ!
なので、レール高さの
1.4ミリにはまだまだ
余裕があるね (^^
材質がメタルでも樹脂であっても、この
フランジ量は製造された時代を色濃く
反映しています。
「うん、むかしはもっとフランジは
おっきかった(大きかった)
やんね?」
とにかく脱線しないことを
最優先に考えていたか
らね。
そこから時代が進むと
できるだけ本物に近く…
という「おもちゃからの
脱皮」の流れになってい
くんだよ。
古い車輪の代表として手持ちの関水
金属製初代103系電車(総武線
カナリア色)に登場してもらいました ・笑・
買ってもらったのはもう少し後ですが、
新発売は1966年だそうです。
「めっちゃふる~~~(>_<) 」
それでもフランジ量は
0.7ミリほどで、アトラス製の
1.5倍あるにしても、1.4ミリ
のレール高さまではまだ余裕
があるよね (^^
日本製でも北米製や香港製でも、おも
ちゃ(玩具)に近い製品ほどフランジ量
が大きくなる傾向にあります。
「”ピザカッター”やねっ! 」
よく知ってるねー (^^
北米では巨大なフランジを
持つ車輪のことを、その外
観が似ていることから「ピザ
カッター」と皮肉まじりに呼ん
だんだよね。
今の製品ではピザカッターは
見ないねー (^^
「ピザカッターは、ぜったい
CODE55はむりやろっ?」
さすがにねっ /(^^;;
3~4ミリはあるかもね (^^;
今日は、Nゲージ車輪のフランジ量の
測定方法をご紹介致しました。
皆さんも古い車両をお持ちでしたら、
CODE55やさらにCODE40に対応
するかどうか、是非興味本位で測っ
てみてくださいね。
「ちなみに…
CODE40はレール高さ1ミリ
やでー (^^ 」
それではみなさま、
また次回までさようなら (^0^)/