本日もケンズレールロードへ
お越しいただきありがとうござ
います。
先日、ケンズタウンのトップペ
ージで、北米鉄道の路線の調
べ方について少しお知らせが
てら書かせていただきました。
「はいはい、mapて入れて
画像検索するやつやね (^^ 」
アルファベットで入力する鉄道
会社名以外のワードは「map」
でも「route map」でも良さそう
だね。 試しにこれをカタカナの
「マップ」とか「ルートマップ」で
検索してみるとやっぱり殆んど
路線図が出てこないようだね。
北米の鉄道会社名には、路線
内の主だった地名や州名が使
用されていることも多いですね。
サンタフェ鉄道、シカゴ・バーリ
ントン&クインシー鉄道、ボルチ
モア&オハイオ鉄道など他にも
多数ありますね。
「わりかしよー知ってる地名
はええねんけどなー 」
そうそう、北米にはネイティブ(
先住民族)の人々が使ってい
た地名が数多くあるから、読み
方がわからない場合がよくあ
るよね。
例えば、「Spokane Portland&
Seattle」鉄道の場合、「ポート
ランド」と「シアトル」はいいとして
「Spokane」は読み方が今ひと
つわかりにくいですね。
(Spokaneは「太陽の子供たち」
という意味を持つそうです)
通常検索や地図検索をしてみる
と「スポケーン・ポートランド&
シアトル」というカタカナ表記が
されています。
「現地の人もスポケーンて
ゆーてるの? 」
そこなんだよ、難しいのは。
現地での呼称を調べるとき、
自分は発音を教えてくれる動画
検索をします。 知りたい地名
をアルファベットで入れた後に
「pronounce」とか「pronunci
ation」と入力すると実際の発音
を聞ける動画が出てきます。
「pronounce」と「pronunciation」
はそれぞれ「発音する」、「発音」
という意味の英単語です。
このようにして「Spokane」を調
べてみますと「スポケーン」よりは
「スポカーン」に近いと思います。
ネイティブの方々の本当の発音
がどちらに近いのかは定かでは
ありませんが、少なくともアメリカ
人には「スポカーン」の方が通り
がいいのかも知れませんね。
「ぼくはどっちでもべつに
こまらへんけどなー (^-^) 」
それもそーだよね ・笑・
ではもう一つ。 例の「Duluth
Missabe&Iron Range」は
どうでしょう。 自分の見た地図
には「ダルース・ミッサブ&アイ
アンレンジ」とありました。
「アイアンレ(イ)ンジ(鉱山域)」
はともかく、動画検索では
「duluth」が「ドゥルース」、「miss
abe」が「ミサービ」と自分には
聞こえました。 「ダルース」も
「ドゥルース」もさほどの違いが
ないのかもしれませんが、
「ミッサブ」と「ミサービ」はかなり
違いますね。 他には「メサビ」
などのカタカナ表記もありました。
こうなってくると、もはや現地に
出向いて実際に聞いてみるしか
本来の発音を知る手立ては
ないのかもしれません。
ちなみに、動画は動画でも、
単語の発音動画ではなく、この
鉄道に関するドキュメンタリー
動画を見てみますと、少なくとも
ナレーターは「ミサービ」に近い
発音をしていました。
地名や人の名前などの固有名詞
は、できるだけ本来の聞こえ方で
覚えておきたいな、と私自身は
思っております。
「で、このメサビかミサービゆー
とこはいったいどこにあるん? 」
調べてごらん、ミネソタ州にある
みたいだよ (^^
「・・・ってどこや・・・ (^^; 」
せっかくなので「Duluth
Missabe&Iron Range」鉄道
(DM&IR)について少しだけ
調べてみましょう。
こんなとき、私はソロモンさんの
鉄道辞典を開きます。
最初に、これらの町の場所ですが、
ミネソタ州の北東部、スペリオル湖
の湖岸近辺です。
DM&IR鉄道は、鉱山近辺に
あった「Duluth&Iron Range」
鉄道(D&IR)と「Duluth Missabe
&Northern」鉄道(DM&N)が
1930年代に合併してできました。
そもそも「Missabe」は、ネイティブ
の言葉で「ジャイアント」の意味を
もつ単語に由来すると辞典には
書いてあります。
湖の港まで、鉱山で採掘された
大量の鉄鉱石を輸送するのに、
鉄道はうってつけでした。
「そんであの怪力蒸気機関車が
ひっぱってたんやね!」
おー、それよそれ。
M3/M4イエローストーン
(2-8-8-4)だね。
DM&IRは、合計で18両の
イエローストーンをボルドウ
ィンから購入しました。
(M3が8両 #220~#227、
M4が10両 #228~#237)
名高い4種のイエローストーン
(Z-5、M3/M4、AC-9、
EM-1)の中で2番目に重く
力持ちであったそうです。
テンダーいっぱいに描かれた
ロゴを見せ付けながら、鉄鉱
石を山盛りに積載した鉄鉱石
専用運搬貨物車(オア・ジェ
ニーズ: Ore Jenniesと呼
ばれます)を牽引する姿は
勇壮です。
M3/M4の活躍があまりにも
素晴らしかったため、DM&IR
鉄道のディーゼル化がかなり
遅くなったとも言われています。
そんな功労者たちは、現在も
ダゥルース近郊やスペリオル湖
鉄道博物館に静態保存されて
います。
「めちゃかっこええ
イエローストーンみてたら
読み方とかどーでもよー
なってきたわ 笑」
うんうん、それでいい、いい! (^0^)
M3/M4は、HOゲージで定番
とも言える機種だけど、
運がよければNゲージでも見ら
れるかもね! (^_-)
それではみなさま、
また次回までさようなら (^0^)/