父とのアメリカの鉄道。

自分がアメリカに住んでいた時、

両親が一度だけ遊びに来てくれた

ことがありました。

鉄道好きな父親に最初に見て欲しかった

のはやはりボストンの地下鉄でした。

現地では地下鉄のことを「サブウェイ」と

言うことはほとんどなく、愛称である

「T(ティー)」で呼ばれています。

当時、自分が住んでいたアパートは

グリーンラインと呼ばれる路線の中の

C-Line(シーライン)が最寄で、

クリーム色と緑の2両編成の路面電車的

車両が運行されていました。

地下鉄と言っても特にグリーンラインは

ダウンタウン以外の路線ではほぼ

地上を走っています。

その雰囲気は、自分が高校時代に

通学に使っていた京阪電鉄の京津線に

よく似ていました。 大学への通勤に

使っていたのですが最初に乗ってから

そうですね、一週間くらいしてからでしょうか、

車両内のあるものを見てとっても驚きました。

なんとなく天井下の壁に張ってある

金属製の銘板を見たときです。

そこには漢字で「近畿車両」と古いフォントで

書かれていたのでした。

当時はその理由を調べることはありません

でしたが、現在ならネットでその歴史が

すぐにわかるのでしょうね。

 

父のために自分は前もって、ボストンから

ニューヨークへのアムトラックのチケットを

予約しておきました。 ワシントンまでの

高速鉄道「アセラ」が開業する以前のことです。

当時自分はさほどアメリカ鉄道に

興味をもっていなかったため、

乗車した列車名や車両形式、牽引機など、

現在も全く知らないままです(^^;

ニューヨークへ向かう途中、一度だけ

牽引機の切り替えである駅に十数分でしょうか、

停車しました。 父と二人でディーゼルの

つなぎ替えを外へ出て先頭まで歩いて行って

しげしげと見ていたことを覚えています。

そう、その駅がAlbany(オルバニー)だったわけです。

もちろん父はオルバニー駅の名前だけはよく

知っていたわけですが、あのオルバニーに

自分が居ることが信じられない様子でした。

というより、何度も疑って自分に聞いてきましたから(^^

そして車速がゆっくりの割にはあっという間に

ニューヨークに到着。 そう、グランド・セントラル・ターミナル

です。

 

今思えば、かつての蒸気機関車が

保存展示してあるところにでも連れて行って

やればよかったなと後悔しています。

自分も当時は仕事上長期の休暇は取れなかった

わけなのでやはり「たられば」になりますが、

シアトルやサンフランシスコまで列車の旅

を共にしたかったです。 中学生のころ

家族旅行で「安芸」という20系寝台列車で

山口県へ行ったことを思い出しました。

帰りは山陰線で特急「まつかぜ」キハ82系でした。

 

寝台列車も大好きな父なのです…。