本日もケンズ鉄道にご乗車いただきあり
がとうございます。
「おじちゃんっ、おじちゃんっ!
サーフライナーが出るて?(^^ 」
おっ、耳が早いね~(^^
そう、カトー社から来年早々に
発売されるようだよ(^-^)
”僕”の言うサーフライナーとは、アムトラ
ックがカリフォルニア州のサンディエゴ⇔
サンルイス・オビスポ間で運行している
有名列車「パシフィック・サーフライナー
(Pacific Surfliner)」のことです。

サーフライナーの路線。 地図表記の
駅以外にも停車します。 地図の路線
位置は不正確で、実際には全ルートの
5分の2程度は太平洋沿岸を通ります。
「ちずで見るとみじかいように
見えるけど、東京⇔大阪より
もっと長いねんなー (^^;」
アメリカの国土は広いからねー (^^
パシフィック・サーフライナーの前身は
サンタフェ鉄道が1938年からロサン
ゼルス⇔サンディエゴ間で運行を始め
た「サンディエガン(San Diegan)」
特急です。
このプレミアルートは、1971年にアム
トラックに引き継がれた後、1988年
にサンタバーバラまで、1995年には
サンルイス・オビスポまで路線が延伸
され、2000年には路線内に多くの大
平洋沿岸シーニックポイントがあること
から「パシフィック・サーフライナー」に
改名されました。
「サーフライナーのとくちょうて
なんかあんの? 」
特徴ね~(^^?
以前はEMDのF59PHIが使用
されていたんだけれど、今は最新
のシーメンスSC-44チャージャー
(後部屋根にリアスポイラー(カウ
ル)を装備したサーフライナー仕
様)が牽引して、列車後端にキャ
ブ付き客車を連結したペンデルツ
ーク方式のプッシュプル運行が行
われているよ。

沿岸を快走するパシフィック・サーフラ
イナー。屋根後端のカウルで連結面
の客車の空気抵抗を低減している(上)。
キャブ付きコーチカーがヘッドライトと
ディッチライトを点灯させて先頭で折り
返し運転をしている(下)。
「ペンデル…プッシュ…???」
要は終着駅に転回場所がない
から列車の向きを変えないまま
路線を行ったり来たりするって
ことだよ (^^
「ほなSC-44がうしろから押す
ゆうこと?」
そうそう、往路をSC-44が先頭で
牽引(プル)するとすると復路はキ
ャブカーを先頭にしてSC-44は後
端から後ろ向きで列車を押して(プ
ッシュ)折り返し運転するわけ (^_^)
「なるほど~、そやから向き
をかえんでええねんね (^^ 」
写真を見たときには、必ずしも
SC-44が先頭とは限らないから、
ヘッドライトが点いているかテ
ールライトが点いているかで進
行方向がわかるよ b(>_^)
それでは、カトー社の製品内容を見て
みましょう。

サーフライナー3種セット。ビジネス
カーとバゲッジコーチカーは基本セッ
トに、コーチカフェカーとスーパーラ
イナーIコーチカー2種は増結セットに
含まれます。
全てのセットでSC-44はアナログ車、
客車の室内灯は非装備となります。
基本的に製品は全部で3種になります。
フル編成のSC-44付き8両セット(106-
9010)を筆頭に、同じくSC-44付き4両
基本セット(106-9001)、それに客車の
みの4両増結セット(106-9002)になり
ます。
「4両セットは8両セットを
2つに分けただけゆーこと?」
編成的にはそうなんだけれ
ど、実は2つの4両セットの
SC-44と客車のロードナン
バーは8両セットとは変えて
あるんだよ。
SC-44前面の装備済み行
先表示も、8両セットが「San
Diego(サンディエゴ)」に対し
て、4両セットでは「Los Ang-
eles(ロサンゼルス)」と、作り
分けられてるよ (^^
つまり、3セットを揃えると、別ナンバー
の独立した2編成を組むことができるわ
けです。
8両編成に含まれる客車種は6種あり、
連結順は以下の通りです。

SC-44の行先表示は「SanDiego」#2118。
4両基本セットのSC-44の行先表示は
「Los Angeles」#2122、ビジネス#6806、
コーチ#6406、バゲッジコーチ#6907。
増結セットのスーパーライナーコーチ
PhaseVIは#34082、スーパーライナーコ
ーチ#34951、コーチカフェ#6301、コーチ
#6413。
現実の編成は1種ではなく客車6両など
いくつかありますが、今回のフル編成は
客車7両バージョンとなります。

2階建て実車。太平洋をイメージしたブ
ルー色が美しい。全52両のコーチ車両、
9両のスーパーライナー車両から編成
が組まれる。
フル編成には2両のスーパーライナーI客
車が含まれていますが、1両はサーフラ
イナー塗装(#34960)ですが、もう1両は
フェーズVIスキーム(#34095)で外観が
異なります。
「セットのきゃく車には
LEDついてるん?」
日本国内で発売される今回
の3セットでは、SC-44は全
てアナログ車で客車の室内
灯はついていない仕様になる
ね。
ケンズタウンでは既にご予約を開始して
いますが、サウンド付きデジタルDCCの
SC-44セットと室内灯装備済み客車も
お選びいただけますので、どうぞご利用
ください。
(デジタル仕様セットと室内灯付きセット
は発売日が遅れます)
今日は、カトー社が2025年1月に発売
予定(デジタル車、および室内灯装備車
は2025年夏予定)のアムトラック パシ
フィック・サーフライナーのご紹介でした。
「キャブカーは、ヘッドライト、
テールライト、ディッチライト
の3つが光るで~ (^o^)/ 」
それではみなさま、
また次回までさようなら (^0^)/