とにかくシカゴへ向かいます。

みなさんがもしアメリカの東海岸から

シカゴへ、もしくはシカゴを経由して

西海岸へ行きたいときはどういう

ルートを使いますか?

もちろん時代は1900年代初めから

40年代までの頃です。

複数の鉄道会社を乗り継いで行く

方法もあるでしょうが、今回は

一つの鉄道会社のみでシカゴまで

行く経路を考えてみました。

東海岸と言えば、主にニューヨーク、

フィラデルフィア、ワシントンDCから

となります。 当時の鉄道会社で

シカゴまで直通があるのは

恐らく5社ではないでしょうか。

(エリー&ラカワナ鉄道は1950年代

の合併でシカゴまで到達)

ニューヨークセントラル鉄道、

ペンシルバニア鉄道、B&O

(ボルチモア&オハイオ)鉄道、

C&O(チェサピーク&オハイオ)鉄道、

N&W(ノーフォーク&ウェスタン)

鉄道です。 それぞれの鉄道が

東海岸からどのようなルートで

シカゴまで到達するのか、

ずっと気になっていたので、

一つの地図に整理してまとめて

みました。

 

シカゴまでの各鉄道(NYC, PRR, B&O, C&O, N&W)のルートマップ。

シカゴまでの各鉄道(NYC, PRR, B&O, C&O, N&W)のルートマップ。

 

この地図にある各色のルートは、

主に各鉄道のメインルートだけを

示しています。細かい支線は表記

していませんのでご注意ください。

東海岸サイドで見てみると

最も北(ニューヨーク)からスタートする

NYC、逆に最も南(ノーフォーク)から

スタートするN&W。 その間の

3社は、北からPRR、B&O、

C&Oの順に住み分けていますね。

東海岸のどの都市にいても、

鉄道会社を使い分けることで

容易にシカゴまで行けることが

よくわかります。 また、

その中間地点として、

ピッツバーグ、コロンバス、

シンシナティ、インディアナポリスが

それぞれの鉄道への乗り換えに

重要な拠点となっていることが

わかりますね。

 

自分も今まで、なんとなく

イメージしていた各社のシカゴまでの

ルートですが、この地図を

作ってみてなんだかいろいろな

ことを再認識しました。

アメリカ全土からするとこの部分は

に東北部に過ぎませんが、

当時のアメリカの心臓部だけに

非常に興味深いです。

戦時中ならこんな情報は恐らく

極秘中の極秘のような気がします(^^

 

この5社は数ある当時の鉄道会社の

中で巨大規模を有する強者たちです。

ニューヨークやノーフォークから

シカゴまではおおよそ1200キロ~

1400キロ程度です。 東京からなら

丁度道のりで1300キロ余りになる

鹿児島までくらいに相当するでしょうか。

 

また機会があったら、シカゴから

今度は西海岸に向かって同様の

路線地図のまとめを作ってみようと

思いました。 ロッキー山脈越えは

ルートが数か所だけですが、

また見ごたえのある地図が

期待できそうです(^^

 

それでは皆様、また次回までさようなら(^0^)/