シルバーボディ王国のゼファー軍団

 

 

 

本日もケンズ鉄道にご乗車いただき

ありがとうございます。

 

先日、カトーUSA社より「シルバー・

ストリーク・ゼファー(Silver Streak Ze-

phyr)」の再生産品が発売されました。

 

「銀色で6両編成のやつやね (^^ 」

 

それそれ (^^

ブックケースに入っているよね。

 

ケンズタウンではESU製LokSound

サウンド付(EMD E5A)全客車室

内灯装備の工房特注品が入荷予定

になっています。

同社ではこの他にカリフォルニアゼファー

の客車セットも車両名を更新しながら

何度も発売しており、それに関連して

シカゴ・バーリントン&クインシー(CB

&Q)鉄道についても、ここでもお話を

させていただきました(2014年3月

14日「シカゴから西へはCB&Qで!?」)。

 

「ゼファーゆーたら、パイオニア・ゼファー

 ゆうやつも聞いたことあるけど、なん

 ちゃらゼファーゆうのはよーけあんの

 (^_^)??? 」

 

あるある。

たっくさんあるよ ・笑・

「ゼファー」は、ユニオンパシフィック鉄

道の「シティーシリーズ」やロックアイラ

ンド鉄道の「ロケットシリーズ」と同じ

CB&Q鉄道がもつ列車のブランド

名なんだよ (^^

 

CB&Qのゼファー(Zephyr)ブランド

は当時、ステンレスのシルバーボディと

共に全米で一世を風靡しました。

その名声は、かの20thセンチュリー

リミティッドやブロードウェイリミティッドを

しのぐと言われていました。

今日は、そのCB&Qゼファーシリーズ

から、下図に示す10種を運行ルート

と共にご紹介したいと思います(カリフォ

ルニアゼファーは除きます)。

「ゼファー(Zephyr)」を冠したCB&Qステンレス列車の運行ルート一覧

これは、前回もご覧いただいたCB&Q

のおおよその勢力範囲図です。

東端のシカゴから西南部へ広範囲に

路線が伸びていますね。

西はモンタナ州ビリングスやコロラド州

デンバー、北へはミネソタ州ツインシテ

ィーズ(セントポール、ミネアポリス)、

南はメキシコ湾をのぞむヒューストンま

での殆どのルートを各種ゼファーが運

行していました。

 

「めちゃすごいはん囲やねー!」

 

うん、メインルートのシカゴからデンバー

までが約1600キロメートルで、日本

で言うとだいたい仙台から熊本までだ

から路線の長さを実感できるでしょ?

ちなみに、当時のカリフォルニアゼファー

は、D&RGW鉄道とWP鉄道の力

を借りて、デンバーからさらに西へ太平

洋(オークランド)まで走っていたんだよ。

 

それではこの10種類のゼファーについ

て、運行期間などをさらっと簡単にご

紹介します。

1.パイオニア・ゼファー(1934年~

 1960年)

1934年、シカゴからデンバーまでの

ノンストップタイムレース(ドーン・トゥ・

ダスク・ダッシュ: 1633キロの路線距

離を13時間5分で走破)はあまりに

も有名で、ディーゼルパワーへの転換

の流れを確実なものとしました。

シカゴ科学産業博物館(Museum of Science and Industry)に展示されているパイオニア
ゼファー#9900。 ウィントン製2ストローク8気筒エンジンを搭載するこのタイプのBudd製
ボディは全部で9編成製造され、パイオニアゼファーはこのうちの第一号編成です。

もともとは、「バーリントンゼファー(Bur-

lington Zephyr)」という名称でしたが、

バーリントン鉄道(CB&Q)を一躍有

名に(開拓)したことから「パイオニアゼ

ファー」と呼ばれるようになりました。

タイムレースではシカゴ⇒デンバーを走

りましたが、同年1934年から始まるレ

ギュラーサービスでは、カンザスシティ⇔

リンカーンの運行となり後のシルバー・ス

トリーク・ゼファーと同一路線となります。

 

2.デンバー・ゼファー(1936年~19

 73年)

名前の通り、主幹路線であるシカゴ⇔

デンバー間を運行していました。

1973年に、新生アムトラックの「サン

フランシスコ・ゼファー」へと引き継がれ

ます。

 

3.ツインシティーズ・ゼファー(1935年

~1971年)

シカゴからツインシティと呼ばれるミネソ

タ州セントポール、ミネアポリスの2連

都市まで運行されていました。

当時、ミルウォーキーロードの「ツイ

ンシティーズ・ハイアワサ(Twincities

Hiawatha)」、シカゴ&ノースウェス

タンの「ツインシティーズ400」との3社

競合運行は有名でした。

 

4.アクザーバン・ゼファー(1940年~

1947年、1953年~1970年)

シカゴからネブラスカ州リンカーンまでを

運行していました。

アグザーバン(Aksarben)とは、ネブ

ラスカ(Nebraska)の逆読みワードで

組織名などにも実在しています。

1947年には「ネブラスカ・ゼファー」へ

引き継がれます(1971年まで運行)。

 

5.マーク・トウェイン・ゼファー(1935

年~1958年)

ミズーリ州セントルイスからアイオワ州

バーリントンまで運行していました。

沿線にあるハンニバル(Hannibal)が

有名作家マークト・ウェインのホームタ

ウンであることから名付けられました。

 

6.ジェネラル・パーシング・ゼファー

(1939年~?年)

ミズーリ州カンザスシティからセントルイ

スまで運行されていました。

沿線に、第一次世界大戦時のパーシ

ング将軍の出生地があることから命名

されました。

この列車の前に運行を開始していた

「オザーク・ゼファー(Ozark Zephyr)」

を引き継ぎました。

 

7.ゼファー・ロケット(1941年~19

67年)

ミズーリ州セントルイスからミネソタ州

ツインシティーズまで運行されていまし

た。

CB&Q鉄道とロックアイランド鉄道の

共同運行であったため、それぞれがもつ

ブランドの「ゼファー」と「ロケット」を合体

させたネーミングです。

 

8.シルバー・ストリーク・ゼファー(19

40年~1959年)

ミズーリ州カンザスシティからセントジョ

ゼフ(St.Joseph)、オマハ(Omaha)

を経由してネブラスカ州リンカーンまで

運行されていました。

パイオニアゼファーのタイムレースを題

材に1934年に製作された映画「シ

ルバーストリーク(The Silver Streak)」

からその名が付けられました。

 

9.テキサス・ゼファー(1940年~19

67年)

コロラド州デンバーからテキサス州フォー

トワース、ダラスまで、CB&Q鉄道の

子会社である「コロラド&サザン鉄道」

と、「フォートワース&デンバー鉄道」に

より運行されていました。

 

10.サム・ヒューストン・ゼファー(19

36年~1966年)

テキサス州フォートワースからヒュース

トンまで、CB&Q鉄道とロックアイ

ランド鉄道の子会社である「バーリン

トン・ロックアイランド鉄道」により運

行されていました。

「サム・ヒューストン(1793-1863)」

は、テキサス州の古い名士の名前

です。

 

「わー、ゼファーだらけやー (^^ 」

 

これだけたくさんあれば、全米で有名

になるはずだよね (^-^)

 

これら全ての列車は70年代までに引

退し、CB&Q鉄道自体も姿を消し

てしまいましたが、幸運なことにこの

「ゼファー」だけは現在も生き残ってい

ます。

 

「えー、ほんま?」 

 

うん、アムトラックだよ。

シカゴからサンフランシスコまでの約4000キロを51時間かけて走り抜ける現代の「カリフォルニア・
ゼファー」もダブルデッキながらシルバーボディです。

シカゴ⇔サンフランシスコを2泊3日か

けて運行する「カリフォルニア・ゼファー」

として「ゼファー」の名はシルバーボディ

と共に今も輝き続けているのです。

 

「2034年までぜったい生きのびて

 パイオニアゼファーからゼファー

 100周年になりますように! (^o^) 」

  

うん。

今も年間何十万人もの観光客が利

用しているそうだから、きっと2034年

には盛大にお祝いができると思うよ (^_^)

 

今日は、シルバーボディで名を馳せた

CB&Q鉄道のゼファー列車たちのお

はなしでした。

 

それではみなさま、

また次回までさようなら (^0^)/