老舗作品復活の日が来る! ー アトラスのウォルサーズN車両買収 ー

 

 

本日もケンズレールロードに

お越しくださりありがとうござ

います。

「おおきにー! (^0^)/ 」

 

先日、ケンズタウンのトップ

ページで、北米鉄道模型業

界の最新情報をお知らせい

たしました。

現地時間で6月22日に公表

されました、アトラス社による

ウォルサーズ社資産一部買収

のニュースです。

 

「あれは突然でびっくり

してしもたわー (>-<) 」

 

BLMA社の買収と言い、アト

ラス社はすごく積極的だね。

裏を返せば、最近の新しい

メーカーの追い上げに少し

緊張感をもっているのかも

しれないね。

 

内容を少し補足させてもらい

ますと、今回アトラスが買収

したのはウォルサーズ社の

Nゲージ車両に関わる全ての

ツーリング(tooling)と表記さ

れていました。

 

「ツーリングてなんなん? 」

 

ツーリングというのはね、大きな

製造装置を除く製造に必要な

資産のことだよ。 成形に必要

な金型や冶具類、その周辺工具

類は含むんだけど、実際に金型

を使って製造する成型機は通常

含まれないんだよ。 もちろん、

設計図のような資産も含まれると

思うよ。

 

「ほな、成型機さえあれば

作れる全てのもん

ちゅうことやね。 」

 

うん、おじちゃんはそう理解

しているよ。

しかも、車両だけね。 Nゲー

ジでもストラクチャーや電気

パーツ、システム関係は

今まで通りウォルサーズ社が

製造するって言ってるよ。

 

今回の発表で目を引いたのは、

両社のトップが発表したコメント

でした。 彼らは共に、今まで

ウォルサーズ社がNゲージ市

場に投入してきた製品の復活

に言及しています。

 

「それはめっちゃうれしいわ(^o^) 」

 

うん、Nゲージの製品種はとっ

ても少ないから、復活して欲し

い製品がたくさんあるね。

多分、駆動系なんかは今時の

アトラス製にすることもあるだ

ろうから、ますます魅力が増

すと思うよ。

 

かつてウォルサーズ社は、

ライフライク(LIFE-LIKE)ブラ

ンドで多数のキャブ型ディー

ゼルを発売しました。

EMD E6、E7やALCO PA、FA、

また、現在も他メーカーからの

発売がないFM エリービルト

(Erie Built)やCライナーは、

是非とも新駆動系搭載で復活

してほしいアイテムですね。

ウォルサーズのライフライクブランドから発売されたE7とエリービルト。

特にエリービルトは、ミルウォ

ーキーのハイアワサスキーム

が今でもプレミア商品となって

いるなど人気が衰えません。

 

また、ウォルサーズブランド

からはGPシリーズなどフー

ド型ディーゼルを多品種発売

していました。

 

「蒸気機関車は

作ってへんかったん? 」

 

いやいや、

Nゲージのプロト2000、

ヘリティッジシリーズは有

名で、今でも通用する精密

ディテールとしなやかな走行

性能で人気だったんだよ。

旗艦ともいえる2-8-8-2チェ

サピーク・マレータイプをは

じめ、2-8-4バークシャーや

0-8-0スウィッチャーの名品

を世に送り出したんだ。

Nゲージのプロト2000ヘリティッジシリーズは大人気でした。

「わーっ、こんなんが

また新製品で見られるて

思うとわくわくすんなー!」

 

うんうん、やっぱりサウンドも

搭載するだろうからねー。

 

2-8-8-2にはカンタム(Quantum)

製サウンドボードを搭載した

製品シリーズも発売されまし

たが、これまた数が少なく、

今はオークションでもめった

に見ることができない貴重品

になっています。

 

恐らくは一年後以降に、これら

の中から市場に新製品として

アトラスから発売されるものが

あることでしょう。

ファンとしては、外観に関して

すこーし今風に精密ディテール

を部分的にでも追加して欲しい

気持ちもありますが、そこは

アトラスさんの采配にゆだねる

しかありません。

その他、ウォルサーズ社はスト

リームライナー系の客車も発売

していましたから、こちらも大い

に期待いたしましょう!

今後もますます新製品への期待

が膨らむ北米鉄道模型ですね。

 

「おじちゃん、ぼくも、もっともっと、

ぎょーさん新製品みたいわ!」

 

そのうちブライトライン新幹線も

出るかもしれないしね! (^_^)

 

それではみなさま、

また次回までさようなら (^0^)/