レールはただの鉄じゃない!?

私事になってしまうのですが、私は学生時代に

金属材料の勉強をしていたことがあります。

世にいう「専門」ということになるのですが、

胸を張って、私は金属材料の専門家です!

とは言えない程度の実態であります(^^;

しかしながら、最近ふと、線路のレールの材料

はなんぞやと今頃になって思ったのでした。

もちろん、皆さんもご存じのとおり、線路をを見れば

お馴染みの茶色い錆が出ているわけですから、

鉄が主成分であることはわかっておりました。

では、レールは100%鉄なのでしょうか?

そこがわからなかったのであります。

少し調べてみると、懐かしい技術用語や図に

ご対面し、教えていただいた先生のお顔までも

思い出してしまいました(^^

そもそも日本語では「軌条」と呼ばれるレールは

欧米から輸入することから始まったようで、

日本では1901年にご存じ八幡製鉄所が

できてから生産が始まったとのことです。

しかし、100%自給自足ができるまでには

約25年かかり、1926年ごろにようやく

輸入する必要が全くなくなったようです。

さて、問題のレールの材料ですが、結論から

いいますと、100%の純鉄ではございません。

錆や強度の問題から純鉄では力不足なのです。

レールに求められる性質は、硬くてかつ折れない

こと。 硬さがないと車輪であっという間に削れ

重さで曲がってしまうことになるわけです。

では硬ければ折れないのでしょうか? 答えは

全く逆で、標準的な材料は金属に限らず硬くなると

もろく(折れ、割れやすくなる)なるのが一般的です。

ご存じダイアモンドは世界一硬い材料として知られて

いますが、普通の金槌でたたけば割と楽に割れてしまう

ことはあまり知られていないようです。

つまり、レールに求められる硬さと折れにくさ(靱性:

じんせい)は相反する性質であり、この両方のバランス

をとることがポイントになります。

で、肝心のレール材料の話に戻ります。

鉄にカーボン(炭素)を微量加えると急激に硬さが増します。

しかし前述のようにそのままでは同時にもろく折れやすく

なってしまうので、マンガン(Mn)を微量加えることで、

靱性を改善しているのです。 いわゆる普通レールの場合

(規格:37A,40N,50N,60)、カーボンは0.55~0.75%、

マンガンが0.60~1.10%添加されているそうです。

ところが材料でここまで性能を上げても、まだ必要な強さには

足らないのです。

金属には、生物の細胞と同様な組織があります。もちろん

生きてるわけではありませんが、全く同じ材料の配合比

であっても、その組織形態が異なれば性質は全く違ったもの

となります。 よって、組織の種類によって硬さ、もろさも

大きく変わるわけなのです。

さて、先程のカーボンとマンガンが配合された鉄、これに

製造過程で何度も熱間圧延と呼ばれる手法を使って

硬い組織を作り上げるわけなのです。

まとめて言うと、レールに必要な硬さと靱性は、

カーボンとマンガンの添加という材料からの

アプローチと、熱間圧延によって形成される

硬い組織の制御の両方を組み合わせて、

成し遂げられているわけです。

現在日本で製造されている(新日鉄住金、JFE…)

レールはその半分以上が北米に輸出されているそうで、

アメリカの巨大貨物や巨大ディーゼルの過酷な重量

地獄でその高品質な耐久性をいかんなく発揮している

そうです。

今回はちょっと突っ込んだ軌条のおはなしでした。

それではみなさま、また次回までさようなら(^0^)/