Site Last Updated : 2024-03-28
モデルトレイン・ケンズタウンに
お越しいただきまして誠にありがとう
ございます。
当店は一部を除きましてNゲージ
専門でございます。
「HO」表記のない商品は全て
Nゲージ1/160スケールとなります。
過去にトップページで掲載されました
アメリカの鉄道写真をご覧いただけます。
貨物車側面のアルファベット列で
示されたリポーティングマークから
車両が所属する鉄道会社や
リース会社などを知ることが
できます(英語表記)。
504 給油塔(精密メタル製)
505 給水塔(精密メタル製)
518 ウィグワグシグナルキット
520 電柱5本セット(木製支柱)
526 ホットドッグカート(メタル製)
1100 リー・キングの修理店キット
商品名: ScaleTrains Rivet Counter N scale SXT328556 GE
GTEL4500 Standard Turbine with Tender Union Pacific #57
DC/DCC Ready
スケールトレインズ製Nゲージ、ジェネラルエレクトリック(GE)
GTEL4500スタンダードタービン#57、ユニオンパシフィック
(テンダー付、アナログ車)です。
※商品写真とはロードナンバーが異なります。
側面ドア4か所、前後ドア2か所に設けられた後付けハンドレール、
ボンネット左右、ボディ側面左右、キャブ上に設けられた
グラブアイアンなど、非常に精密かつ丁寧に仕上げられた外観です。
ロードナンバー入りテンダーも同様に後付け微細パーツで精密感たっぷりです。
動力性能も秀逸で非常に静音、かつ滑らかに走行いたします。
【スターンダートタービン概略】
よりハイパワーな動力車を模索していたユニオンパシフィック(UP)社は、
1949年にジェネラルエレクトリック社(GE)と共同で、ガスタービン
動力機関車の実験を開始しました(実験機は#50)。
好結果が得られたことをうけてUP社は10両のスタンダードタービン車を
発注し、それらは1952年と1953年に納入されました。これらの
スタンダードタービン車は通常のディーゼル機関車よりも全長が
約6メート長く(約25.5メートル)、パワーは約3倍の4500馬力を
出力しました。
燃料は当時安価だったバンカーCタイプの重油が使用され、大量の
圧縮空気とミスト状にして混合し燃焼室で発火させます。 得られた
強力な排気圧力で発電機につながるタービンを回転させ、トラクション
モーター用の電気を発電します。
ユタ州オグデンの先にあるワサッチ山脈の勾配でもビッグボーイ並みの
力を見せたスタンダードタービンでしたが、唯一の弱点はオグデンから
グリーンリバーまでの200マイル足らずしか走れない航続距離でした。
そこでUP社は、退役した4-12-2蒸気機関車の18-Cテンダー2両から
新たに2200ガロン仕様のフューエルテンダー「22-C-GTE」を製造し、
結果、その航続距離をワイオミング州シャイアン、そしてさらにその先へと
伸ばすことに成功したのでした。
タービン車の第一世代と呼ばれるこれらスタンダードタービンのノウハウは、
その後に続く第二世代ベランダタービン、第三世代ビッグブロータービンを
開発する上での大切な礎となるのでした。
※長尺特種料金は除きます
配達日・配達時間の
ご指定が可能でございます。
ご用件を録音していただきますと 後程折り返しご連絡をさせていただきます。
詳しくは営業日カレンダー
をご覧ください。
ネットショッピングは24時間
365日ご利用いただけます。
当店は、
■ブロードウェイリミティッドインポーツ
■アトラスモデルレールロード
■ウィールズオブタイム
■モーニングサンブックス
■トレインワークス
■アーティテック
■マイクロスケール
■ジャクソンビルターミナルカンパニー
■カトーUSA
の正規ダイレクトディーラー(メーカーからの直送)です
当店の公式サイトはTLS1.2対応
常時SSL化されております。
お客様の閲覧情報や本サイト
でご入力されました情報は
暗号化技術により保護されます。
全ページのアドレス(URL)
先頭部分が
「https://」
で始まり鍵マーク「 」 が表示されますことをご確認ください。