Site Last Updated : 2025-02-06
モデルトレイン・ケンズタウンに
お越しいただきまして誠にありがとう
ございます。
当店は一部を除きましてNゲージ
専門でございます。
「HO」表記のない商品は全て
Nゲージ1/160スケールとなります。
過去にトップページで掲載されました
アメリカの鉄道写真をご覧いただけます。
貨物車側面のアルファベット列で
示されたリポーティングマークから
車両が所属する鉄道会社や
リース会社などを知ることが
できます(英語表記)。
商品名: HALLMARK MODELS N AT&SF 4-8-4 #2917 USED MINT CONDITION
ホールマークモデルズ社(Samhongsa製)Nスケール、4-8-4ノーザン
「クラス2900」サンタフェ鉄道#2917です。
本製品は、駆動用ギア類をはじめ殆んどのパーツが真鍮で製作された
ブラスモデルでございます。
本商品は海外で販売店より一旦購入されましたユーズド(中古)商品です。
しかしながら、車輪には走行した形跡や汚れもなくボディのコンディションも
非常によい新品同様状態でございます。
検品はしておりますが微小な塗装チッピングが見つかる場合もございますので
ご了承ください。
外装箱には大きなキズや破れ、退色はございませんが経年相応の細かい
すりきずはございます。
走行テストでも問題はなく、新品状態と思われるぎこちなさが依然
残っていますため、ご購入後は適宜注油をしていただきながら十分な
慣らし運転を行ってください。
前照灯が点灯致します(テンダー尾灯は点灯仕様ではございません)。
−外観仕様概要−
・エクステンションタイプのスモークスタック(煙突)
・スタック直後に配置されたトップマウントホイッスル
・ホイッスル後トップマウントのチェックバルブ
・スモークボックス上のワージントンFWH(フィードウォーターヒーター)
・カウキャッチャータイプのパイロット
・ライトウェイト型メインロッド&サイドロッド
【ご注意事項】
最小通過可能曲率半径はR420mm程度でございます。
R400mm以下の急峻な曲線路での無理な走行は脱線、ロッド類の
脱落につながる恐れがございますので極力お避けださい。
ホールマーク社のNゲージサンタフェノーザンはオークション等にて
時折目にする決して珍しい機種ではございませが、その多くは
3000番台の機体で、状態のよいクラス2900は僅少で非常に
貴重な存在でございます。
− クラス2900 概略 −
サンタフェ鉄道は長距離旅客用の高速対応機として1927年から
4度に分けてトータル65両のノーザン型をボルドウィン社から購入しました。
その中で最終バッチとなる1943年から44年にわたって納入された30両
(2900-2929)がクラス2900と呼ばれます。
クラス2900には他のクラスとは異なる大きな特徴があります。 製造時が
第二次大戦中であったため、それまで使用されていた高強度鋼の調達が
難しくなり汎用鋼が多用されました。 強度を補うためより多くの鋼材を
使用するなどの結果、メーカー各社、各鉄道の全ノーザンの中で最も重い
4-8-4となりました。 性能的には、随一のボイラープレッシャーや重量を
活かし、全ノーザンの中で、FEF(UP)、ナイアガラ(NYC)、GSクラス(SP)、
クラスJ(N&W)、A-5(NP)などの有名機をおさえ最高の牽引力を
誇ります。
※長尺特種料金は除きます
配達日・配達時間の
ご指定が可能でございます。
ご用件を録音していただきますと 後程折り返しご連絡をさせていただきます。
詳しくは営業日カレンダー
をご覧ください。
ネットショッピングは24時間
365日ご利用いただけます。
当店は、
■ブロードウェイリミティッドインポーツ
■アトラスモデルレールロード
■ウィールズオブタイム
■モーニングサンブックス
■トレインワークス
■アーティテック
■マイクロスケール
■ジャクソンビルターミナルカンパニー
■カトーUSA
の正規ダイレクトディーラー(メーカーからの直送)です
当店の公式サイトはTLS1.2対応
常時SSL化されております。
お客様の閲覧情報や本サイト
でご入力されました情報は
暗号化技術により保護されます。
全ページのアドレス(URL)
先頭部分が
「https://」
で始まり鍵マーク「 」
が表示されますことをご確認ください。